閲覧数:308

ままばっか

りあ
1歳2ヶ月になる女の子のママです。
早朝に娘が起きてしまいママーと起きてしまいました。
旦那はスキンシップとして
もYouTube見せてしまい、保育園から、帰るとYouTube見せてくれる人としか認識していない感じで抱っこしても最近そりかえるありさまで、お恥ずかしい話1回離婚経験しており、2人の娘を1人で育てて来ました。
今の旦那は子育て初めてで、ママーって言ってるのが面白くないみたいで早朝に起きたときは娘に対してきれました。
YouTubeではなくもっとスキンシップを取ればイイと言ったのですが…子育てした事ないからわからないと

私はYouTubeはみせません。
上2人のときはそういうのがなかったので、それに頼ることはしませんでした。

ママって言ってるのは今だけでこれから先パパっ子になると思うのですが、
実際痛い思いをしてるのはママだし、おっパイをあけていたのもそうだし。
逆の立場だったら、同じ面白くないとは思うのですがしょうがないかなとは思います。
今の時点でそんなことイライラするならこれから先の方がもっと大変になると思うのですが。
正直そんなことでもういいっていうなら、ででいくと言いました。

2024/4/4 4:54

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
りあさん、ご相談承ります。
娘さんの早起きで、旦那さんがとても不機嫌になられたのですね。怖い想いをりあさんも娘さんもされたかもしれませんね。

年齢的にも、ママ寄りになってしまうことは想像できます。旦那さんも今まで経験がないことが不安だったり、どう接してよいのかわからないところもあるのかなと思います。

子どもとの接し方をりあさんが教えてあげるのもよいかなと思いました。子どもは、「快・心地よさ」「安心・安定」「興味・関心」を与えてくれる人が好きです。毎日お世話をしてくれる、おいしい、気持ちいいを与えてくれるママのことを大好きですね。たまに叱ることがあったとしても、いつもそばにいてくれる、安定していることも好きです。あるいは楽しいこと、旦那さんだけが見せてくれるYouTubeは娘さんの興味関心ごとなのだと思います。

YouTubeのことがご夫婦で使い方が違うのですね。りあさんは見せない、見せたくないお気持ちがあるように受け取りました。そのためにYouTubeばかりになっている旦那さんのことが気になるのですね。
YouTube以外に、旦那さんだからこそできる遊びや、スキンシップ、お出かけを一緒に考えてみてはいかがでしょうか?体をダイナミックに使うような動きも子どもたちは大好きです。それを穏やかに、いつも同じように遊んでもらえると、娘さんの気持ちはパパにも向いてくれると思います。
娘さんもパパとの遊び方がわからないのかもしれません…。忙しい中でもできることが見つかるといいですね。

言葉が発達すると、さらに女の子との接し方が難しくなることもあります。ママの言葉遣いに似てくることも、パパはカチンとくることもありますので…。

早めに巻き込んでしまいましょう。りあさんにとっては当たり前にできることだと思います。でも旦那さんには初めてで、何からどうはじめていいのかわからないかもしれません。はじめは一緒に遊んでみて、娘さんと旦那さんの心身の距離を縮めるお手伝いをしてあげてほしいと思います。今は手がかかって面倒に感じるかもしれませんが、二人が遊べるようになると、りあさんの時間を作れる可能性があります。
よろしくお願いいたします。

2024/4/5 11:56

りあ

1歳2カ月
お忙しいところお返事ありがとうございます。
子育ての仕方これから新たにお互いサポートしていこうと思います。
旦那の言いたいことはありますが、これからのほうがもっと色々と大変だし、壁にぶち当たることはいっぱいあるけど頑張って行きたいと、思います。

2024/4/5 15:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家