閲覧数:321

生活リズムについて

りん
お世話になります

生後4ヶ月男の子を育てています

生活リズムについてお聞きしたいのですが
ネットで調べると、朝昼夕それぞれ1回ずつのお昼寝で、夜は20~21時に寝かせるのがいいとありました。
しかし、赤ちゃんが起きていられる時間は1時間30分程とも書いてあり、計算が合わないのですが、どういうことでしょうか。お昼寝は1回につき3時間を超えないようにともありました。
今はお昼寝は回数関係なく、1日のトータル睡眠時間が12時間を越えるようにしています。
また、20時に寝かせるとしても、ミルクのタイミングが毎日違うのでお風呂の時間もズレ、就寝は22時を越えてます。
みなさんどのようにタイムスケジュールを組み、コントロールしているのでしょうか。
ストレスが溜まるばかりです。

よろしくお願いします。

2024/4/4 0:10

在本祐子

助産師
りんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生活リズムが気になる月齢になってきましたね。
おっしゃる通りで、ネットや育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきます。
そのため、大人サイドとしては、◯時に起きて欲しいな。◯時にお腹が空いて飲んで欲しいな。◯時に眠たくなってぐっすり寝て欲しいな。などの希望が出てきますよね。よく分かります。



ですが、お子さんのために理想的なスケジュールを立ててあげたとしても、まだ0歳代のお子さんには、時間的な概念はありませんので、毎日スケジュールに合わせることは難しいです。

季節や発達により起床時間が変化したり、睡眠時間が増減したり、体調により気分のムラがあり、自然ですから、最近のご様子、今日のご様子に、合わせて、臨機応変にスケジュールを変更させてOKですよ。
ご安心くださいね。



もちろん、ゆくゆくは大人と同じ時間に合わせて!が目標になりますが、3歳くらいになると時間的な概念が理解できるようになってきますし、小学生くらいになると、それに合わせて毎日の生活を、ある程度は安定して営めるようになります。



まだ先の長いことですから、今はお子さんの変化を見つつ、ママさんにとっても負担が少ない方法を選択なされて良いと思います!
よろしくお願いします。

2024/4/4 22:07

りん

0歳4カ月
毎日、時間を気にしすぎて、中々寝ない事にイライラする時もあり、こどもに罪悪感を感じながら生活していたので、すごく安心しました。
よそはよそうちはうち。ネットや育児書ではなく、我が子をしっかり見て楽しく生活していこうと思います。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

2024/4/4 22:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家