閲覧数:336
夜中
ちっち
3ヶ月に入りいつの間にか、私以外では泣くようになりました。
日中は、誰に抱っこされても泣かなくいい子です。
夜の10時から泣き出し、私以外では泣き止まなくなりました。
日中は私じゃなくても大丈夫なのに、夜だけ私以外では泣き止まなくなるのか不思議です。
原因はあるのでしょうか?夜お風呂すら泣き声でゆっくり入れません。
日中は、誰に抱っこされても泣かなくいい子です。
夜の10時から泣き出し、私以外では泣き止まなくなりました。
日中は私じゃなくても大丈夫なのに、夜だけ私以外では泣き止まなくなるのか不思議です。
原因はあるのでしょうか?夜お風呂すら泣き声でゆっくり入れません。
2024/4/3 23:03
ちっちさん、ご相談承ります。
3ヶ月になり脳が成長しました。
睡眠のサイクルができ始めたり、受け取れる刺激も多くなりました。お子さまにとっては目が覚めることは不快な場合が多いようです。
夜のほうが子どもは不安な気持ちになりやすいです。また昼間は、抱っこや心地よい揺れなどで、お子さま自身が眠ることに集中もしやすいのではないかと思っています。
夜はママじゃないと…というのは、自分で眠ることが難しい環境だからこそ、1番信頼できるママで安心したい、という気持ちが大きくなるのかなと思います。柔らかさ、におい、声など、暗い中でもママを認識する力を子どもたちは持っています。
すぐにでも眠りたいときにも、ママのお風呂が待ち切れないのかもしれません。
お子さまと出会ってから今まで、たくさんのお世話を、心を込めてやってこられましたね。その一つ一つがお子さまに伝わっていて、強い信頼が築かれたのですね。頑張ってこられた証ですね。
それを勲章と思得る気持ちと、少し重たいと感じる気持ちがあると思います。ずっとは続きません。
愛を叫んでるなぁと思いながら、お風呂に入ってくださいね。夜の寝かしつけはしばらくお付き合いをお願いいたします。ご家族を巻き込んで、ご負担が減らせるように話し合いもしてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
3ヶ月になり脳が成長しました。
睡眠のサイクルができ始めたり、受け取れる刺激も多くなりました。お子さまにとっては目が覚めることは不快な場合が多いようです。
夜のほうが子どもは不安な気持ちになりやすいです。また昼間は、抱っこや心地よい揺れなどで、お子さま自身が眠ることに集中もしやすいのではないかと思っています。
夜はママじゃないと…というのは、自分で眠ることが難しい環境だからこそ、1番信頼できるママで安心したい、という気持ちが大きくなるのかなと思います。柔らかさ、におい、声など、暗い中でもママを認識する力を子どもたちは持っています。
すぐにでも眠りたいときにも、ママのお風呂が待ち切れないのかもしれません。
お子さまと出会ってから今まで、たくさんのお世話を、心を込めてやってこられましたね。その一つ一つがお子さまに伝わっていて、強い信頼が築かれたのですね。頑張ってこられた証ですね。
それを勲章と思得る気持ちと、少し重たいと感じる気持ちがあると思います。ずっとは続きません。
愛を叫んでるなぁと思いながら、お風呂に入ってくださいね。夜の寝かしつけはしばらくお付き合いをお願いいたします。ご家族を巻き込んで、ご負担が減らせるように話し合いもしてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2024/4/4 12:43
ちっち
0歳3カ月
ありがとうございます😭
素敵な言葉に心が軽くなりました。
この子の今しか叫んでくれない、愛をしっかり受け止めていきます!
ありがとうございました!
素敵な言葉に心が軽くなりました。
この子の今しか叫んでくれない、愛をしっかり受け止めていきます!
ありがとうございました!
2024/4/4 13:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら