完全母乳とは
とま
現在、生後2ヶ月です。母乳がメインで、1日10回程度、自身が疲れた時や夫に預ける時だけミルクで対応しています。疲れた時でもミルクを週に1回から2回寝る前だけ母乳後にプラスでたす程度です。足さない週もあります。
訪問した保健師さん等や、検診の際にも母乳、混合、ミルクか確認をされるのですが、母乳かなと思い、母乳と答えていましたが、ミルクをたまに足してるなら混合なのでしょうか? その場で、聞けばいいものの聞かずに答えてしまい、不安になりました。
2024/4/3 17:43
宮川めぐみ
助産師
とまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
完全母乳とはいうことでご相談についてですね。
定義ということになると思うのですが、完全母乳という表現で、戸惑うようになることもあるのかなと思いました。
書いてくださったように、母乳メインで進めていて、たまにミルクを活用している程度という表現をされるのでいいのかなと思いました。母乳だけか混合かミルクだけかということになると、混合ということになるかもしれません。
しかしミルクの割はとても少ないと思いますし、上記のような表現がとてもわかりやすくて良いのかなとは思います。
はっきりとこういう解答が良いという定義も決まりもないことになると思います。
なので母乳とお返事をされていたのも、全く間違いではないのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/4 12:32
とま
0歳2カ月
ありがとうございます、生後2週間検診で黄疸で引っかかり、一日入院して数値が下がり退院をしました。1ヶ月検診で母乳を飲んでるからそのうちひいてくると話がありました。以前より軽減しましたが、黄疸ぎみで昨日、ワクチン接種で小児科の先生より目の色が白いしうんちの色も白じゃない事、元気そうだし、大丈夫だと思う、母乳で育ててると黄疸が引くのが遅いことがあると話があり、ミルクも時折使用している事で、少し心配になってしまいました。
2024/4/4 12:44
宮川めぐみ
助産師
とまさん、こんばんは
そういうことがあったのですね。
予防接種の時の先生にお話は、とてもいいことになります。
母乳メインで過ごしていても、もう黄疸の心配もなさそうだということなので、安心をしていただいていいことになると思いますよ。
ミルクを上手に活用されていても、悪いことではありません。
ご安心いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/4 21:22
とま
0歳2カ月
ありがとうございました。
2024/4/5 13:09