離乳食開始について
れい
こんにちは。
離乳食の開始について相談させてください。
4月に入り、生後5か月に入ったため、離乳食を開始しました。
しかし、口を開けてくれず、口を開けても食べ物が口から出てきてしまいます。
また、下唇をスプーンでツンツンしても、赤ちゃんが、下唇を口に巻き込んでムーと口も
閉ざしてしまいます。
舌で押し出すという感じではないのですが、離乳食を開始するのは早いのでしょうか。。
また、スプーンに慣れさせるために、麦茶などでスプーン飲みを練習させた方が良かったのでしょうか。
今まで何もしてこなかったため、私がスプーン慣れなどさせなかったせいなのではないか、また、ハイローラックに座らせると泣いてしまうため、赤ちゃんが寝てる時に両親がご飯を食べていたため、ご飯に興味を持たせてあげられなかったからではないかと反省しています。
すごく疲れてしまいました。
離乳食は早いのでしょうか。また、始めるまでに何をしておけばよいか教えてください。
2024/4/3 17:29
小林亜希
管理栄養士
れいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食開始時期についてお悩みなのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
まだ、離乳食食べたい気持ちにはなっていない様子もありそうですね。
焦る必要はないですよ。スプーンの練習も特になくて大丈夫です。
まずは、ママさんの膝の上で、授乳のように上体を後ろにそらした姿勢を作り、食べる練習を進めてみてもよいですよ。
はじめてみるもの、慣れない味や食感などに戸惑いを感じるお子さんも多いです。
一口入れてみる。嫌がるようなら切り上げて授乳という形で、徐々に授乳以外の味や食感に慣れていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/4/4 15:03
れい
0歳5カ月
ありがとうございます。
一応3点の目安はクリアしてるのですが、どうにも口を開かないし、食べても、ものすごく嫌そうな顔をします。
一旦お休みしてみて、またトライしてみようと思います。
ちょとずつ慣れていけるように頑張ってみます^_^
2024/4/4 16:16