離乳食に寿司のネタは使えますか?
mugi
いつもお世話になっております。
離乳食に使うお魚についてお伺いしたいです。
今度、白身魚を与える予定なのですが、調べていると
お刺身が離乳食には使いやすいことを知りました。
そこで、"お寿司に乗っているネタ"だけを使っても同じなのではないかと思ったのですが、 それでは良くないでしょうか。
もし可能であれば、
使用にあたっての気をつける点もお伺いできればと思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2024/4/3 15:39
小林亜希
管理栄養士
mugiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食に使う魚についてお悩みなのですね。
お寿司は人の手で握ったものである可能性もあり、温度の変化や菌の付着の可能性もゼロではないですね。
お刺身用のお魚などを使って、ご自宅の安心できる調理器具をご使用いただくほうが安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/4/4 14:43
mugi
0歳6カ月
ご回答くださりありがとうございます!
なるほど、仰る通り、それらの不安はありますね……。
気づかせてくださり感謝致します。
お刺身を用意しようと思います。
ありがとうございました!
2024/4/4 15:27