3回食
eight
こんにちは
明日で9ヶ月になり
そろそろ3回食にしようかとおもっているのですが
手づかみ食べの練習を
離乳食あげるかわりにしてもいいでしょうか?
離乳食は風邪を引いたりで
なかなか進まずまだ口は動いているものの
ごっくんして飲み込んでることが多いです。
歯ははえていません。
角切りの野菜を1、2種類くらいにして
あとはほぼペーストに近いか
とろみをつけています。
ごっくんすることが多いので
吐くこともあります。
進め方について教えて頂きたいです
2024/4/3 13:16
小林亜希
管理栄養士
eightさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの3回食の進め方でお悩みなのですね。
現状、角切りの野菜が少量とペースト状のものを召し上がっている状況とのことですね。
手づかみ食べはある程度形のあるものがモグモグとつぶして食べることができるようになってからがメインとなります。
まずは、食べる力をつけてあげるため、2~3mm→5mmくらいの大きさに進めていく。また、豆腐→バナナくらいの固さに進めていくようにして、モグモグしてから、ゴックンを促してあげられるとよいです。
飲み込む力もついてくると、頑張ったら飲み込めると判断して、丸のみをしていることも考えられます。
厚みは抑えて、幅は広めのカットにしてあげることで、モグモグを促してあげやすいです。
よろしくお願いします。
2024/4/3 15:33
eight
0歳8カ月
厚みを抑えて幅は広めというのが
イマイチ想像し難いのですが
どのようなものをどんな感じでしたらよいでしょうか?
2024/4/3 15:45
小林亜希
管理栄養士
eightさん、こんにちは。
角切りではなく、にんじんなどのいちょう切りの半分くらいを想像していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/4/4 14:44