体重の増え方
まこ
生後、来週で2ヶ月になる息子がいます。
昨日、助産師訪問があり指摘されて不安になり質問させていただきます。
1.母乳を飲む前と後で体重が40グラム増えたけど、
ミルクの規定量くらい増えないといけないからかなり少ないと言われました。
ミルクの規定量だと、現在120mlくらいになるのですが、
一回の授乳でそのくらい増えた方がいいのでしょうか?
2.毎回の母乳中に完全に寝てしまうため、ゲップが上手く出せません。顔を横にして寝かせるのですが、
すぐ正面を向いて寝てしまうため、窒息の心配がありまふ。
身体ごと横にした方がいいのか、気にしなくていいのかアドバイスください。
3.自宅でもできる赤ちゃんの体重の測り方を教えてください。
これまで混合授乳でしたが、最近ミルクを拒否することがあるため、
現在、完全母乳でやっています。
しかし、片乳5分もしくは両乳5分ずつで終わることが多く(完全に寝てしまうため)
上記1番の指摘をされたことにより
今後の体重の増加も心配になっています。
2024/4/3 5:37
宮川めぐみ
助産師
まこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増え方についてですね。
実際の息子さんの体重の増えが緩やかになっているというお話もあったのでしょうか?
1について、確かに一回の哺乳量としては少なめになるかもしれません。
しかしその分頻回に授乳をされていて、体重の増えも順調にみられているようでしたら、問題はないのかなと思いました。
2について
なかなかゲップが出にくいこともあるのですね。
お腹にガスが溜まっていることもありそうでしょうか?
うんちはスムーズに出ていますか?
張っていることはあるでしょうか?
もし張っている様子もあるようでしたら、綿棒浣腸をしてお腹を楽にしてあげてみると、飲み方が変わることもあるかもしれません。
またの飲み終わって寝かせてあげても、すぐに正面を向いてしまうということですが、体ごと横向きにしてあげるのもいいと思います。
また上体を少し起こし気味にして寝かせてあげるのもいいですよ。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただき、授乳クッションなどの上に頭を乗せてもらってみるのもいいと思います。
3について
正確に値を見ていくのであれば、ベビー用のスケールをレンタルされるのがいいと思いますよ。
大人と一緒に体重計に乗っても、詳しい体重の変動は分かりません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/3 16:10
まこ
0歳1カ月
返答ありがとうございます!
体重は1週間、1ヶ月でどのくらい増えてたらいいとか基準あれば教えてください
2024/4/4 10:49
宮川めぐみ
助産師
まこさん、こんばんは
今の2ヶ月ごろでしたら、日増で20~25gほど増えていれば順調なように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/4 21:09