哺乳瓶拒否について
なべ
現在生後8ヶ月の息子を育てています。
完ミで、離乳食2回とミルクはトータル800くらいは飲んでいました。
しかし、おとといから急に哺乳瓶拒否がはじまりました。口元に乳首が近づくと手ではじくような感じで完全に拒否します。
先週あたりから夜泣きもあり、ミルクを飲むことで落ち着いて寝てくれていたのが、哺乳瓶拒否されて深夜早朝寝れず覚醒する時間が長引き、どうしたらよいかわからずいます。
ミルクの量が一気に減ってお腹が空いてるのか
夜中何度も起きてしまいます。
きのうは、ミルクの種類を変えたり、少し離乳食に混ぜたりしましたが、一日トータル240ほどしか飲んでくれませんでした。
コップにミルクを入れてもあまり飲まず、乳首を変えても飲まず、どうしたらよいか困っています。
水分不足など心配です。
アドバイスいただけますと幸いです。
2024/4/3 0:39
宮川めぐみ
助産師
なべさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳瓶拒否が見られるようになっているのですね。
とても戸惑われていると思います。
その後も状況は変わらないでしょうか?
お腹もすくと思います。
空いてしまうとなかなかうまく寝られないこともあると思います。
大変になりますよね。。
息子さんは便秘をしていたり、お腹が張っているようなこともないでしょうか?
苦しさがあるとどうしても飲めないこともあると思います。
コップも試されていたということで、ストローマグもだけでしょうか?
ミルクが飲めなくても、お水やお茶などで水分だけでも摂れるといいのかなとも思いました。
離乳食は比較的食べてくれているでしょうか?
お腹がもっと空くように体を動かして遊んでもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
そして少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2024/4/3 15:49
なべ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
息子は1日に3回くらい排便します。
最近は下痢気味というか、ゆるめの便なことが多いです。
離乳食は比較的食べてくれています。
ストローマグはまだ試したことがありません。
アドバイスを試してみようと思います。
1日トータルどのくらいのミルクが必要でしょうか?
2024/4/4 22:32
宮川めぐみ
助産師
なべさん、お返事をどうもありがとうございます。
便秘をしていることはないのですね。
元々飲んでいた800mlのミルク量で体重が順調に増えていたようでしたら、それぐらいは必要になるのかなと思います。
その時以上に離乳食をよく食べてくれるようになっているようでしたら、それよりも少なくてもいいのかもしれません。
ミルクの哺乳量が増える様子がないようでしたら、試しにご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみて、体重の増えをみていかれるのもいいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/5 11:10