閲覧数:192

離乳食を食べる時に指を入れる

ゆうか
離乳食を食べる時、先週までは『口を開ける→食事をスプーンであげる→口を閉じてモグモグ→また口を開けて…』という感じだったのですが、最近は口を閉じてモグモグする時に、指も一緒に口の中へ入れます。食べた物を押し込むように指を入れてるようにも見えます。

※現在、離乳食中期の2回食です。どんな内容の離乳食でも同じです。("この食材のときだけ"等はありません)

歯がまだ生えていないので、歯茎がムズムズするという事も考えられますが、離乳食を口に入れるたびに指も入れるので、手は汚れるし、その手でテーブルを叩くのでテーブルも大変な事に…(-_-;)

なぜ離乳食と一緒に指を入れるのでしょうか…?

また、これは赤ちゃんにはよくある事で、どうしようもない事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

2024/4/2 22:47

小林亜希

管理栄養士
ゆうかさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食を食べるときに指を入れる行動をご心配されていらっしゃるのですね。

多くのお子さんが経験することになりますよ。
お考えのように、歯のむずがゆさを感じている。
食べ物をつぶす、奥に進めるなどの手伝いをしている。
安心感を求めている。
等、原因はさまざまです。

無理にやめさせようとせず、見守ってあげられるとよいですね。
スプーンやお皿などを持ってもらい、気を紛らわせることができます。ただ、時間が解決していくことが多いですよ。
よろしくお願いします。

2024/4/3 14:57

ゆうか

0歳8カ月
やはりよくある事なのですね!
そのうちしなくなるのであれば、逆に今だけしか見られない貴重な瞬間という風に考えようと思います。

なるほど!スプーンを持たせると良いかもしれませんね!明日から早速やってみます。ありがとうございました!

2024/4/3 18:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家