閲覧数:176

5ヶ月でつかまり立ち

しい
いつもお世話になっております

5ヶ月と9日の男の子ままです。
今日ジョイントマットの上で座って授乳しようと思い授乳クッションを付けて座っていたら息子が寄ってきてクッションに手をかけ、そのまま足の裏を付けて立とうとしました。

早すぎてびっくりしています。
ずり這いもハイハイもしてなくて、脚力が強すぎるために腕の力が追いついてないみたいでずっと高ばいの状態で移動したりします。
成長速度には個人差があると思いますが骨などへの影響は大丈夫なのでしょうか?

止めることも出来ないと思うので見守るしかないでしょうか

2024/4/2 18:48

宮川めぐみ

助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが捕まりたちをしていたことについてですね。

とても驚かれたと思います。
まだ体幹はとても弱いかと思いますので、書いてくdっさったように足の力の強さで立てていたのかなと思います。
骨盤に負担がかかってしまうこともあると思います。
しかし息子さんもできると思ってやっていることもあるかと思います。
なかなか止めることは難しいかもしれないのですが、出来るだけ一緒に目線を合わせて、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことで、変わってくることもあるのではないかなと思います。しいさんもゴロゴしてもらうことで、立ち上がるよりも楽しいことが増えていいかもしれません。

またできるだけすぐに捕まって立ち上がれるようになることが難しくなるようにされてみるのもいいと思いますよ。
可能な限りお家の家具など調整されてみるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/3 13:28

しい

0歳5カ月


ありがとうございます!

ベビーサークルの中は基本的に高さのあるものはないのであたしやパパの足とかにつかまるようになりました。

どうしても膝をピン伸ばしてしまう、移動も膝からではなく足の裏で蹴るような感じで進んでしまうのですがなにか対策みたいなことはあるでしょうか?
最近まで腕の力は付いてきてなかったのですが交互に前に出せるようにはなりました、ただ肘はついてくれないため高ばいのまま移動してる状態です。

2024/4/4 22:44

宮川めぐみ

助産師
しいさん、こんにちは
初めのうちは高バイで進んだり過ごすことが多いこともあります。
なのでもう少し様子を見ていただいてもいいのかなと思いますよ。
少し緩やかな傾斜のあるところで高ばいをさせてみるとお膝もつくようになることが多いですよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/5 11:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家