閲覧数:149

離乳食スタートを機に娘のペースにすべき?

ぶぴ
5ヶ月の娘を完母で育てています。新生児の頃から授乳間隔が空くことがあり、2~3ヶ月の頃におっぱいトラブルも数回あったことから、定間隔で授乳し様子をみてきました。今はおっぱいトラブルはなく約5時間間隔で1日5回授乳しています。時間になってもお腹が空いた様子は見せませんが、おっぱいをあげるとごくごく飲みます。先日夜間授乳の時間に目覚ましを忘れ、8時間空いてしまいましたが、娘は熟睡していました。娘のペースではもっと間隔が空いたり夜間授乳はいらなかったりするのだと思います。
間もなく離乳食を始めようと思っているのですが、授乳のタイミングを娘のペースに合わせるべきでしょうか?今の娘の生活リズムでは夜8時前に授乳して間もなく就寝→夜中1時に授乳→朝6時に起床後授乳しています。夜間授乳を止めるとこの間はおそらく寝っぱなしになりそうで、約10時間ほど空くとおっぱいトラブルが心配で踏み切れないでいます。また今の生活リズムが崩れないかも心配です。
今の授乳間隔で離乳食を始めて進めていき、様子を見て娘のペースに合わせるのでもいいでしょうか?
ちなみに娘の体重は順調に増えています。夜間授乳の時は終始寝っぱなしです。
宜しくお願いします。

2020/10/10 18:30

宮川めぐみ

助産師
ぶぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食を始めるにあたっての授乳のリズムについてですね。
ぶぴさんの方で時間を見ながら飲ませてもらっているということで、5回の授乳回数等ことなのですが、もうしばらくは今のペースのままで離乳食を始めていかれるのでいいと思いますよ。
これ以上回数が減ってしまうようになると体重の増え方にも影響が出てくると思います。娘さんの離乳食のペースがどのような感じで進むのかもわからないと思いますので、体重の増えを見ながら授乳を調整していかれるといいと思いますよ。
娘さんがあまり欲しがらないとなって間隔が開いて、回数が減ると、栄養面でも心配になるかもしれません。
離乳食も始めからたくさん食べられるわけではないと思いますので、もうしばらくは今のままでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/10 22:43

ぶぴ

0歳5カ月
ご回答ありがとうございました。
授乳は赤ちゃんのペースでと言われていますが、日中5時間空いてもお腹が空いて泣くような様子がないので、どうしてあげるのがいいのかと思っていました。
さあ離乳食と思ったら軽く風邪を引いてしまったので、治ったら始めようと思っています。
ちなみに先の話にはなりますが、3回食になるくらいまでは拒否されない限り、夜間授乳を含め1日5回は授乳した方がよいのでしょうか?
体重が増えていても、早くに4回にしてしまうとやはり赤ちゃんの栄養面に影響が出たり、私のおっぱいの量も減ってしまったりするのでしょうか?

2020/10/12 18:56

宮川めぐみ

助産師
ぶぴさん、こんばんは

お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、三回食になってある程度食べてくれるようになるまでは今の5回のペースで続けていただく方がいいように思います。
栄養面でもそれまでは夜間の授乳も続けている方がいいとされています。
授乳回数も4回になってくると分泌が減ってくるようになるとも言われます。もちろんトラブルも起こりやすくなるかと思います。

あまり自ら泣いて欲しがったりすることはないということなのですが、引き続きこちらで様子を見ながらあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2020/10/12 21:39

ぶぴ

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
無理に飲ませてるわけでもなく、体重は増えすぎることもなく成長曲線に沿って順調なペースで増えており問題はなさそうなので、しばらくこのままでいこうと思います。
おっぱいトラブルも避けたいですし。。。

もやもやがなくなりました。
ありがとうございました。

2020/10/14 15:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家