閲覧数:399

3回食によるスケジュールについて

ゆぷ
昨日から3回食になった9ヶ月11日の男の子のママをしています。
昨日のスケジュールは

7:30 離乳食 ミルク110
12:30 離乳食 ミルク 120
16:00 ミルク 30
17:00 ミルク70
18:00 離乳食
20:00 ミルク 200

でした。19:30頃お風呂に入りミルク飲んで寝るというリズムが付いているのでこんなふうにしたのですがどこのサイト見ても、朝イチはミルク、10.14.18頃に離乳食➕ミルク、最終22時にミルクってなってます。早朝6時頃起きる事もありますが昼寝が13:00-15:00位の間なので14時にご飯、そしておふろミルク寝るのリズムが付いてるので20時にミルクを辞めたくなくて上記のようなスケジュールでもよろしいんですか?もし早朝5-6時とかに起きたらミルク100だけあげてまた寝ると思うのですが7:30-8:00頃起こして離乳食とかにしてもいいんですか?

2024/4/2 1:35

小林亜希

管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの3回食のスケジュールでお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml

基本的には今までの生活リズムを参考に、1回をミルク→離乳食+ミルクの時間に、変える形で進めていきます。
7時半と12時半は2回食からこのリズムでやってきているということですよね?
もう1回の時間帯ですが、お昼寝後の16〜17時頃に離乳食+ミルク。
その後お風呂→ミルクで就寝の流れにしてもよいのかなと思いますよ。
ちょこちょこ飲みになってしまったり、離乳食前にミルクの流れになってしまうと満腹感から、食事が進まない原因になりやすいというのが理由です。
3回食を食べることに慣れてきて、卒乳を考える1歳を目安にお昼寝後は軽くミルク(または間食)のして、夕飯の時間を大人と同じような時間帯にしていく形でよいかと思います。

早起きして朝食前にミルクを飲んでしまった時も、起こして7時半に朝食にしてもらって大丈夫です。食後のミルクは時間が近いので、減るかと思います。
よろしくお願いします。

2024/4/2 15:27

ゆぷ

0歳9カ月
2回食の時は、11時半と18時にあげてました。
16時頃ご飯を食べると大人が食べる18時頃に何かが食べたいって怒りお菓子をあげてたのでそれを市の栄養士さんに相談したら18時に離乳食でもいいと言われ2回食の時は16時にミルク140飲んで18時に離乳食でした、
なので16時頃ミルク 100飲み18時頃ご飯と思ってましたが昨日はあまり16時に飲まず17時頃飲みたい的な感じで残り飲みました。
16時から17時頃に離乳食➕ミルクにして18時から18:30頃大人が食べる際怒ったり口開けたりしてる時はどうすればいいですか?

2024/4/2 15:54

小林亜希

管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。

2回食は11時半と18時で過ごしていたのですね。

それなら、
7時半 離乳食+ミルク
11時半 離乳食+ミルク
お昼寝後 ミルク
18時 離乳食でよいかと思います。

できるだけ、食事の前にミルクにならないように、お昼寝後すぐミルクを飲んで、空腹を感じられるように進めていけるとよいですね。
習慣的なおやつは1歳以降が目安となりますので、食事とミルクをメインに進めていきましょう。大人の食べている時間に欲しがる様子があるとのことですので、一緒に食卓を囲めるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/4/3 11:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家