寝る前のミルクについて
てて
8ヶ月になります。
今、昼と夜の2回食でミルクは朝と昼の離乳食後 夜の離乳食後 就寝前 の4回でした。
ですが、今月から保育園が始まる事で離乳食の時間もズレると離乳食後と就寝前が2時間ほどしか開かなくなります。
その場合、6〜7時頃離乳食後ミルク追加して、それを最後のミルクとしていいのでしょうか?
それとも、寝る前に少しでも飲ませた方がいいでしょうか?
また、私がシフト制の仕事をしている関係でお迎え時間がバラバラで遅いと帰宅が19時半すぎです。
その場合、どうして離乳食が20時頃になってしまいますが、早く帰れる日も遅い日のリズムに合わせて同じような時間に離乳食を食べさせた方がいいのでしょうか?
2024/4/1 21:23
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ててさん、ご相談承ります。回答をお待たせいたしました。
慣らし保育が始まりましたね。お子さまのご予定はいかがでしょうか。
授乳の回数ですね。お子さまが保育園で過ごす時間が長くなると、寝る時間が早まったり、夜間の眠りに変化があるかもしれません。
これまでの体重増加や発達が順調でしたら、6-7時の食後のミルクを最終にしてもよろしいと思います。そして夜の寝付きや夜間の睡眠の様子で、寝る前のミルクの必要性、量や時間を決めてはいかがでしょうか。保育園が始まってからのお子さまの反応でご検討くださると、何よりお子さまが安心できると思います。
夜の食事は食べてから眠るまでにお風呂などの夜の支度があります。早く帰れる日は、夜をゆったりすることで、ててさんも家事にゆとりが出るように想像いたします。どちらがよいとは決められませんが、早い方の時間に合わせてみてはいかがでしょうか?やってみると、だんだんとご家庭に合う時間を見つけることができますよ。
お子さまやご家族、仕事や生活は、それぞれのご家庭で異なります。ててさんのオウチのベストがあるかもしれません。また日によって、子どもの様子も違いますから、まずはじめの方法をやってみて、調整してみてくださいね。
よろしかったら参考になさってください。ご相談ありがとうございました。
2024/4/3 13:41