離乳食後のミルク
eight
こんにちは
離乳食後のミルク(母乳)について
教えて頂きたいです。
5時    母乳
8時    離乳食
9時か10時 母乳
13時   母乳
17時   母乳
18時   離乳食
21時   母乳
です。
離乳食後や前の母乳は中々飲んでくれませんが
眠たい時はたくさん飲んでくれます。
これから3回食になるとどのタイミング離乳食と母乳を
あげればよいのかわかりません。
アドバイスお願い致します
2024/4/1 13:44
宮川めぐみ
助産師
eightさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食後の授乳についてですね。
離乳食は時間的に12~14時ぐらいの間に取れるといいのかなと思いました。
あとはお子さんのお昼寝の時間にもよるかと思うのですが、いかがでしょうか?
ご飯の前、直後に飲んでもらうことが難しいようでしたら、避けていただくのでいいと思いますよ。
そして回数を極端に減らさず、寝ぼけているようなタイミングにしっかりと飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。体重の増えをみながら調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/1 21:28
eight
0歳8カ月
ありがとうございます
お昼寝は
10時頃の授乳後に30分〜1時間ほど
15時頃に1時間または17時頃に30分のどちらかです。
トータル的に1時間半から2時間ほど寝ています
13時頃の授乳を離乳食に変えた場合
その後の授乳はなくてもいいですかね?
あったほうが良い場合は
どのようなスケジュールにしたらよいか
わかりません。
2024/4/1 21:45
宮川めぐみ
助産師
eightさん、お返事をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳状況がどうなるのかわからないのですが、12時に離乳食にされてみて、13時の授乳はそのままにされてみるのはどうかなと思いました。
それでは授乳と離乳食の時間が開かなさすぎて、食べてくれない、飲んでくれないということもありそうでしたら、13時に離乳食で14時に授乳をされてみるのはいかがでしょうか?
食べてくれる機会が増えることで、哺乳量が減ることは自然かと思います。そのときに体重の増えはどのように変動をしていくようになるのか、みてみていただけるといいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/2 10:37