断乳時期と断乳方法について
nene
10ヶ月の息子を混合で育ています。
現在母乳は寝る前と朝の離乳食後の2回、ミルクを2回飲ませています。
1週間ごとに母乳を減らしていきたいと思っており、その予定で進めると4/12頃断乳予定です。
ですが、断乳時期と断乳方法を迷っています。
①乳腺炎の経験があって上手く断乳ができるか心配なので、4/12からミルク+母乳で分泌を減らしていくか、2日おき、3日おきに母乳をあげるのに慣れてから断乳にすると分泌は落ちてくるのかと考えているのですがこのやり方はどうでしょうか?
息子が戸惑ってしまう可能性があるでしょうか?
②5/2〜4泊ぐらい義実家に泊まる予定です。泊まりの予定がある前は断乳はやめた方が良いでしょうか?
私としては乳腺炎経験もあり、乳首に歯が毎回あたって授乳が苦痛になっているため、育児に前向きになるために1日も早くやめたいのですが、息子に負担がかかるようなら5月の帰省が終わるまでは待った方がいいのかなとも思っています。
③一昨日から15時の母乳をミルク200mlに変えたのですが、遊んだり抱っこしていると大丈夫ですが、少し離れるといつもよりグズグズしてしまっている気がします。
母乳を減らすとこのようなことはよくあるのでしょうか?
断乳が上手くいくかも心配です。
よろしくお願いします。
2024/4/1 10:41
宮川めぐみ
助産師
neneさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳の終わらせ方についてですね。
今、おっぱいを日に2回までに減らせられているのですね。
とても素晴らしいと思いますよ。
乳腺炎のトラブルの経験があるということなので、その分お近くの母乳外来にもご相談をされながら進めされてみるのもいいのかなと思いました。
噛まれてしまうことは、とてもとても不快だと思います。
憂鬱な時間になってしまっているかと思いますので、neneさんがお辛いようでしたら、連休の前に終わりにされるのも良いのかなと思いました。
息子さんのおっぱいへの執着、こだわりがどれぐらいあるのかわからないのですが、終わりにされる最低でも2週間ぐらい前から、言い聞かせをされてみるといいと思いますよ。
毎日一緒にカレンダーを見ながら言い聞かせをされてみるといいと思います。
今ぐらいの小さな月齢でも、それでも言い聞かせをされてみるといいと思いますよ。
12日ごろに断乳の予定だということなので、その頃にはおっぱいをあげることを完全に終わりにされるのもいいようには思いました。
数日おきにあげていると、息子さんも飲めるのか飲めないのか戸惑うことはないかなと思いました。
分泌も順調に少しずつ減らしておられると思います。
さらにneneさんのお食事の量を控えていただいたり、甘いもの、乳製品、脂っこいものなど出来るだけ控えていただくのもいいと思います。
そうしていただくことで、よりトラブルを回避できるようになると思いますよ。
②について
連休の前に、断乳を結構されて、一週間以上経っていたら息子さんもだんだんと受け入れられていて、落ち着くようになるのではないかなと思いました。
お泊まりには、ご家族皆さんでいかれるのですよね?
そこでneneさんがいらっしゃることでも、安心感につながるのではと思います。
③について
そうですね、おっぱいをあげることがなくなると、その分スキンシップの機会は減ります。
そうなると甘えてみたり、よくくっついてくるようになることもあると思いますよ。
可能な限り答えてあげていただき、たくさん撫でてあげたりしながら、安心感を引き続き与えていただけるといいのかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/1 21:24
nene
0歳10カ月
宮川さん、とても丁寧なご回答ありがとうございます!
息子はミルクも好きで、おっぱいへの執着、こだわりはそれ程強くないので大丈夫かとは思うのですが、授乳回数を減らして少しですがグズグズしてしまっているので心配でしたが1週間程で落ち着いてくると聞いて安心しました。
スキンシップの機会をいつも以上にたくさんとり、乳腺炎になったときにいつもお世話になっている助産師さんに相談しながら断乳を進めていきます。
背中を押してくださりありがとうございました!
2024/4/1 22:06