閲覧数:1,897

胎芽が確認できないことについて

退会済み
こんにちは。
昨日、最終生理開始日から数えて6w5dで2回目の受診をしたのですが、卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。

胎嚢は
1回目 5w5d 11.2㎜
2回目 6w5d 20.6㎜
で、成長してはいます。

病院の先生からは経過観察で、一週間後に再度受診と言われました。

去年一度妊娠して8週で稽留流産しているのですが、そのときも6w2dで拡大しないと卵黄嚢と胎芽が見えない状態で、子宮筋腫の陰になっていて見えづらいと言われていました。

今回はその当時よりも更に筋腫が大きくなっているので、それで見えないという可能性もあるのでしょうか。

前回流産しており、今回は一度薄い茶色い血のようなおりものや限りなく白に近いのですがピンク色のおりものも出ているので心配です。

2024/3/31 10:45

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

退会済み

妊娠8週
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
今日、11㎜の胎芽と心拍が確認できました。
回答を読んで、もしもの時の覚悟も決めて落ち着いて過ごすことができたので、感謝しています。

2024/4/8 13:38

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠7週の注目相談

妊娠8週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家