閲覧数:93

パパの寝かしつけ

あこ
一歳5ヶ月の男の子のママで、二人目妊娠3ヶ月です。
二人目が生まれると、思うように寝かしつけ出来ないので、なるべくパパに寝かしつけをしてもらいたいのですが。平日も、仕事から帰ってくるのが遅いことが多いので難しく、休日くらいしか寝かしつけできていません。
前は、パパと寝室へ行くのは大丈夫でしたが、今は、パパと寝ると分かるとママー!と泣き、寝室へ行くことから拒否します。ママーと、ずっと泣いて疲れて寝るパターンが多いです。色々パパなりに寝かしつけの方法をやってはいるようですが、うまく行きません。
私の時は一切泣かず、手を繋いでは静かに寝ます。 
     
今のところ、パパと遊ぶ時間も関わる時間もなるべく多くなるようにしていますが、寝るとなると、そうは変わらず…。 パパと寝る時は、泣いて寝る…という諦めの方法しかないのでしょうか?

前もやったことありますが、泣いてでも寝室にパパと二人で行く。という方法もやった方が、いいでしょうか…前は泣かなかったのに、最近はパパと行くと分かると泣きます…。

 泣いてる時の寝かしつけの方法として、具体的にどんな方法が良いか教えてください。

2020/10/10 16:00

高塚あきこ

助産師
あこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
パパさんの寝かしつけについてですね。

どんなにパパさんのことが好きなお子さんでも、眠くなってくると、ママさんでなければダメというお子さんは多いですよ。お子さんがママさんのことを絶対的な存在、特別な存在と思っていて、眠い時、機嫌が悪い時、体調が悪い時などは、どうしてもママさんと一緒にいたい、ママさんに安心感を求めるというお子さんは多いですよ。成長とともに、次第にお子さんのねんねのスタイルができてきたり、寝付きが良くなってきたりすると、次第にパパさんと一緒にも寝られるようになってくるかと思います。ですが、時期や程度には個人差もあります。妊娠中には、お子さんは敏感にママさんのご様子を察知して、ママさんに執着が強くなるお子さんも多いです。ですので、今は特にママさんでないとダメな時期なのかもしれませんね。ママさんとしては、パパさんに寝かしつけをしてもらえるととても助かりますよね。ですが、あまり嫌がるようであれば、ママさんを求めている時期なのかもしれませんので、少しお子さんのご様子を見ながら、パパさんの寝かしつけをお試しいただいたり、パパさんと一緒に寝てもらえるようにお子さんにお話なさったりしてみてくださいね。

2020/10/11 13:45

あこ

1歳5カ月
高塚先生、お返事ありがとうございます!

独り占めできる今だからこそ、ママと寝れるだけ寝て、少しずつパパと寝れるようになればいいなと 気長に考えるようにします。

2020/10/11 13:58

高塚あきこ

助産師
あこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。その方がお子さんの不安もなくなり、意外とスムーズにパパさんと寝てくれるようになるかもしれませんね。

2020/10/12 4:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家