閲覧数:379

おへそのごま

ぴぐみん
質問させてください。
生後10ヶ月になるのですが、最近おへそのごま?あか?
黒い粒上のものがあるのに気が付きました。これは取り除いたほうが良いのでしょうか?

2020/10/10 14:39

在本祐子

助産師
ちゃぼママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお臍が黒くなっている部分があり心配になりましたね。
どうしてもお臍は窪んでいる構造なため、汗や汚れが溜まりやすく、垢になります。
基本的には、優しくお風呂やシャワーで洗い流す中で取れる範囲のケアで構いませんが、窪みの深さによっては、取りづらいので、綿棒でケアしてあげても構いません。

ですが、無理にやると臍の炎症を引き起こすこともありますので、気をつけてくださいね。

また、臍はそこに母体と通じていた血管が走行していたため、血管の痕が色素沈着していることもあります。

2020/10/11 10:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家