閲覧数:1,565

頻回授乳について

キョウ
生後22日目になる娘を出産した者です。

3.6kgの我が子に1日3時間間隔で50mlのミルク+頻回母乳を与えています。初めは乳首から与えていたのですが、今は乳首に痛みが出てきたので、搾乳したものを与えています。

搾乳は3時間で80ml−100ml取れます。お子は反射吸引なのか空腹吸引か分かりづらく、与えた分飲んでしまっています。母乳の時はあまり量を意識せず、泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるという対応をしていましたが、搾乳をすると哺乳瓶から飲むので全部飲み切ってしまうことが多いです。
6-7回授乳時間を設けていて、多い時は3時間の間にミルク50ml+搾乳100ml飲んでしまいます。

・搾乳した母乳は1回に何mlぐらい与えるのがベストですか?
・また、2時間くらい寝た後に泣いてしまい搾乳した分を与えるのですが、10mlでも飲んだらまたそこから「3時間後」という計算で授乳すればいいのでしょうか。またはミルクを50mlしっかり飲んだ時から(頻回母乳は回数に入れない)3時間の計算のがいいのでしょうか。

2024/3/30 3:38

高塚あきこ

助産師
キョウさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後1ヶ月前後のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですが、おっぱいの場合には、ミルクに比べ消化がいいと言われていますので、おっぱいはそれほど量は気にせずに飲みたいだけ飲ませていただいて問題ないと言われています。確かにミルク150mlですと、少し多めの印象になりますが、ミルクを150ml飲ませるわけではないようなので、あまり問題ないと思いますよ。生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。もしあまり時間が空かずに欲しがるようであれば、おっぱい(搾乳)を飲ませていただくか、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、150ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。また、ミルク同士の間隔が3時間空いていれば問題ないので、搾乳であれば3時間経たずに飲ませていただいても大丈夫ですよ。

2024/4/5 6:42

キョウ

0歳0カ月
わかりやすい説明、そして+αのアドバイスまでありがとうございます!時間や環境を変えて対応してみたいと思います。ありがとうございました!!

2024/4/5 10:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家