閲覧数:133

生後6ヶ月、うんちのペースについて。

かえママ
生後6ヶ月です。
うんちを4〜5日間隔でするのですが
出る日は1日に5〜6回します。
これっておかしいですか?😣
4ヶ月半で完ミにしてから毎日出なくなりました。
病院ではミルクの飲みが悪くなったり
お尻が切れちゃったりしなければ
そのまま様子見でいいと言われたので
特に薬を飲んだりはしていません。
ですが、溜まってるからなのか
出る日は1日に5〜6回小分けでします💦
(1回で漏れるほど爆発的に出る時もあれば
小分けにする時もあります)

①よく回数が倍になったら下痢、などという
記事を見たりしますがそうなると
この排便ペースも下痢でしょうか?
例えば直近だと、
3/24 うんち2回
3/25 うんちなし
3/26 うんちなし
3/27 うんちなし
3/28 うんちなし
3/29 小分けうんち5回
というような感じです。

②溜まった分を5〜6回に分けてすることは
おかしいことなのでしょうか…?

よろしくお願いします。

2024/3/30 0:58

宮川めぐみ

助産師
かえママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちのペースについてですね。
4,5日溜めて出しているということなので、便秘なこともあり、小分けで出しているということになると思います。
コロコロのうんちを小分けで出しているのでしたら、下痢にはならないと思います。

出始めは特にコロコロでその後のぶんが緩いうんちでしたら、下痢にはならないと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/30 10:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家