母乳をあげていても妊娠できますか?
ロビン
生後4か月の子を育てています。
ミルクよりの混合です。1日6〜7回授乳しています。
1週間くらい前から、ほとんどミルクで1日に母乳は2回です。
パートナーと相談して、産後すぐの妊娠はリスクがあるというのは理解したうえで妊活をスタートしました。
生理は生後2か月になった頃に始まりました。
今日2024/03/28に、産後3回目の生理がきました。
母乳をあげていても生理がきていれば妊娠は可能なのでしょうか?
断乳するべきでしょうか?
生理がきていても、無排卵の可能性はあるのでしょうか?
あと、無排卵について自分なりに調べては見たのですが、あまりよく理解できなかったので教えていただけると嬉しいです☺️
質問が何個もありますが、お願いします。
2024/3/28 23:03
宮川めぐみ
助産師
ロビンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳をあげていても妊娠をすることができるのかということについてですね。
母乳をあげておられる回数が多くなるほど、無排卵月経になる可能性はあるかと思います。
授乳の頻度が減ることで、ホルモンの影響を受けていたのが軽減し、卵巣機能が回復をして排卵はしやすくなるとされていますよ。
実際に、今排卵をしているのかどうかはわからないので、基礎体温をつけていくようにされてみるのもいいのかなと思いました。
妊娠されることを急がれていることもあるようでしたら、断乳をされる方が早く赤ちゃんがきてくれる可能性は高まることになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/29 11:16
ロビン
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます😊
とても参考になりました!
ずっと悩んでいたので、知れてよかったです。
2024/3/29 11:35