ミルクを飲まない
くう
生後6ヶ月になる子を完ミで育てています。
数日前に日本脳炎のワクチンを打ち、当日の夜に熱が出て
次の日には下がったのですがその熱を節目に
ミルクも離乳食も全然飲まなくなりました。
ミルクは1回に100~120×5.6回1日トータル700行けばマシ
ミルクの回数を増やしてみても飲まない。
離乳食は泣いて嫌がる、口を開けない
このような状態で、熱が出る前は離乳食も食べてくれて
ミルクも150~220飲んでいたのですが
いきなり量が減り心配です。
なにか体の体調が悪いのか、それとも副反応なのか
わからず、しんぱいです。
なにかアドバイスありましたらお願い致します。
2024/3/28 21:02
在本祐子
助産師
くうさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
日本脳炎のワクチン接種後、発熱があったのですね。
その後解熱したご様子ですが、食欲低下があることから見ると、副反応より、風邪を引いたのが、たまたま接種日に重なったのかもしれませんね。
乳児期、風邪などで、体調が悪くなれば、効果覿面に食欲が落ち、哺乳量も下がります。
授乳も頑張ってくださり、1回100~120×5.6回、1日トータル700mlであれば、脱水や低血糖の心配はないでしょう。
また体調の回復に合わせて食べるようになり、哺乳量も増えてくるケースが多いですよ!
2024/3/29 22:38
くう
0歳6カ月
返事が遅くなり申し訳ございません。
数日後には食欲が戻りました!ありがとうございます。
2024/4/15 11:07