閲覧数:217

丸呑み防止とおやつについて

ばむ
離乳食について2点お伺いしたいです。

①丸呑みについて
先日1歳になったばかりの娘ですが、あまり噛まずに丸呑みしてしまいます。おやきやハンバーグ等、サイズを大きくすれば多少噛みちぎるのですが、手のひらサイズくらいに小さくなると手で押し込んで口いっぱいに頬張ります。野菜もスティックをやめて薄切りにして大きくしてみましたが同様です。軟飯もほぼ噛まずに丸呑みしています。
歯は上下2本ずつ生えています。
食材が柔らすぎるのかなとも思いましたが、硬くした場合に窒息も怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

②おやつについて
1歳になると補食としておやつを食べさせるようにとのことですが、今のところ飲食するのは離乳食3回+寝る前のミルク140mlのみです。
食間は昼寝をすることが多く、起きると次の食事まであまり時間が空かず、本人も泣いたりしないためあげていません。
体重の増えはほぼ横ばいで、数値は平均くらいです。
生活リズムを変えて、おやつの時間は1回は作ったほうがいいのでしょうか?
また、おやつを与えたら少量では済まない気がするのですが(以前一度少しあげてみたらもっともっとと欲しがり、ひどくぐずってしまった)、次の食事を食べなくなる等の影響はないのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

2024/3/28 0:20

小林亜希

管理栄養士
ばむさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの丸のみについてお悩みなのですね。
①丸のみについて
サイズを大きくすることで、噛み切ることができるとのこと、頑張っていますね。
頑張ったら口に入るサイズになると、一生懸命詰め込んでしまうお子さんとても多いですよ。
1食分のおにぎり、耳を落とした食パンなど口幅より広いもので、「あぐっ。」と一口量にかみとる練習を進めていけるとよいです。
同じものを大人が目の前で噛み切る様子をたくさん見せてあげて、見て学んでいくのもおススメです。

また、お考えのように、食事が柔らかすぎる、小さすぎるというのも丸のみの原因となりやすいです。
固さ、大きさを進めていくことでも、噛む練習を進めていけるとよいですね。

②おやつについて
体重増加が横ばいとのこと食事と1回のミルク=消費量となっている状況になるかと思います。
緩やかな右上がりになることが理想になりますので、おやつまたはミルクの時間を1回作れるとよいかと思いますよ。
おやつの場合は、乳製品+おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など片手のひらに乗り切るくらいが目安です。
あくまでメインは3食になりますので、次の食事に影響が出ない時間帯、量で進めていくことが原則です。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/3/28 22:15

ばむ

1歳0カ月
ご回答ありがとうございました。
初めての相談コーナーを利用させていただき、ルールを把握しきれておらず申し訳ありませんでした。

おやつの時間は何とか調整して作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2024/3/29 9:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家