閲覧数:151

乳首が痛む

Sugar
生後3ヶ月になります。
授乳の時に乳首が痛くてつらいです。

舌小帯が短いので舌が歯茎より前に出てこないのと、上唇小帯があるので上唇が開かず、アヒル口になりません。
しかし、舌小帯と上唇小帯は口腔外科で切りました。毎日、1日4回の口のマッサージを私が行い、癒着を防いでいます。
術後の経過は問題なく、癒着もしてないそうです。引き続き、口のマッサージは継続しています。
手術をしたので、授乳の時に乳首を噛まれることは無くなりました。痛みがなくなりました。
しかし、最近、また乳首が痛くなりました。手術をする前よりも、とても痛いです。抱きかたを変えたり、高さを変えたりしていますが、かわりません。なんせ6.5キロなので、程よい位置にもってくるのも大変です。
また、手術をしたからといっても、口が大きくなるわけではないので、なかなか大きな口を開けてくれず、浅飲みになる原因かと思います。おっぱいを潰すようにはしていますが、なかなか奥まで入ってないのかもしれません。

どうすると、深飲みになるでしょうか。
完母にしたいわけではありませんが、ここまで頑張ってきたので、なんとか母乳育児(混合)でいきたいです。

2024/3/27 21:54

在本祐子

助産師
Sugarさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳首に痛みがある中、授乳を頑張ってくださっていますね。母乳育児を一生懸命なされていましたね。

具体的な方法ですが、おっぱいや乳首の形、赤ちゃんの口のサイズ感、赤ちゃんの舌の長さなどが絡み合って最適な方法が異なります。



一般的な方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。



https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/397

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/917/?utm_campaign=smilenews&utm_source=news&utm_medium=body



動画はこちらです!宮川助産師が解説していますよ。



https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&si=zEXkNYlDyirF9iU1

どうしても、ネット上では、おっぱいが拝見できませんので、助産院や母乳外来のご利用をお勧めしています。
すでにご利用になったり、様々工夫もなされていらっしゃるのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

2024/3/28 12:42

Sugar

0歳3カ月
お返事ありがとうございます。

動画のおかげで具体的にわかりました。
自分の授乳と比べながらやっていこうと思います。

2024/3/29 22:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家