ミルクの量が増えない
あかさ
いつもありがとうございます。
5ヶ月になったばかりですが、体重が一ヶ月前と比べ200gほどしか増えませんでした。
医師からは夜間6時間ほど寝ているところ、一度起こして飲ませてみてはどうかとアドバイス受けました。
前のミルクを飲んでから3、4時間たった頃を見計らい、もぞもぞするタイミングで起こそうとしてるのですが、微動だにしないほど熟睡しており、起こしていいものかいつも悩みます。
熟睡してるところを起こして飲ませるのは構わないものなのでしょうか。
その他にも日中、仮眠をとらずにずっと起きていてそのままお風呂。そのあとすぐミルク。の流れだと即寝落ちしてほぼ飲まずそのまま3時間経過で次のミルクの時間..ということもたびたびあり、飲む量が増えない原因かと思い、どうにかならないものか悩んでいます。
アドバイスいただけますと助かります。
2024/3/27 21:20
宮川めぐみ
助産師
あかささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが緩やかになっているのですね。
そこで起こして授乳をされることを勧められているのですね。
お子さんの日中の授乳の状況はどのようになっていますか?
一回に飲んでくれるミルク量が少ないのでしょうか?
授乳間隔、回数はいかがですか?
起きている時よりも寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもあります。
完全に起こさないまでも、目を閉じたままお口を動かして飲んでくれるぐらいの程度でも良いのかなと思います。
ミルク量を増やすためには、日中も3時間おきぐらいにコンスタントに飲ませてくださっていたようでしたら、夜間に起こしてということになるのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/27 22:55