生後3ヶ月での保育園時の母乳育児
ひなむぎ
現在生後約2か月で、仕事に復帰しなくてはならず、85日以降で保育園に入れることを進めていますが、母乳育児を止めなくて済む方法はありますでしょうか?
子が小さく産まれて、病院の方針でミルクで体重を増やしたので、搾乳のみしていて、念願の母乳練習を始めたのが約1ヶ月後でした。
ようやく混合で軌道に乗ってきて、母乳をたくさん飲めるようになってきてミルクを増やさなくても体重が伸びてきました。
今後、免疫もつけたいし母乳をあげることを諦めたくないのですが、保育園の在園中はミルクとなってしまいます。
吸われないとたくさんは出ないタイプなので、搾乳だとあまり取れないので(10分で20〜30ml)、このまま出なくならないか心配です。
現在、1日7回3〜4時間毎に母乳の後にミルクを飲ませていて、それ以外でお腹空いた時にも母乳をあげています。
母乳育児を維持するにはどうしたらいいでしょうか?
2024/3/27 20:22
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ひなむぎさん、ご相談承ります。
保育園のご入園が決まっているのですね。母乳育児を軌道に乗せられたとのこと、お子さまと一緒によく頑張ってこられましたね。濃厚な2か月間だったことでしょうね。
復職をされてからの母乳育児を続ける方法ですね。保育園から帰ってきてから、朝送り出すまでは、何度でも無理のない範囲で授乳をしましょう。夜の睡眠や疲労回復も大切ですので、リラックスした姿勢で授乳できる工夫をされてくださいね。
母乳は出された分だけ作られます。お休みの授乳をこれまで通り続けることで分泌量は維持されると思います。そのためにもお仕事の時の搾乳は必要です。10分でもいいのでスキマ時間を見つけて続けることは大切にしたいと思いました。保育園が始まってからの授乳回数にもよりますが、1日5回以上は、母乳を出す機会を作れることが望ましいと思います。
毎日の授乳の工夫で母乳分泌が増えてきたこと、手をかけると反応してくれることはご実感されてきましたね。食事や休息、そして心身のリラックスが母乳分泌に影響します。そのため忙しくなるかもしれませんが、復職後もご自身のことを大切に生活していただきたいと思います。
肩こりや姿勢に気を付けて、体の疲れを残さないように肩回しや背中のコリをほぐすことを心掛けるのもよいと思います。冷えにも注意ですね。
母乳育児を続けたいお気持ちは、とっても穏やかな温かい気持ちだろうと想像します。今の感覚を体にしみこませて、いつでも思い出せるようになるまで味わってみましょう。無理しすぎてないかな?体に力が入っていないかな?とご自身の気づきにつながると思いますよ。
少しでも参考になりましたら幸いです。ご相談ありがとうございました。
2024/3/29 11:30
ひなむぎ
0歳2カ月
ありがとうございます。
搾乳させてもらえるように職場には頼んでみようと思います。
2024/3/30 15:33