口をあきません
あーちゃん
こんにちは。初めて相談させてもらいます‼️
生後5か月目で離乳食を開始しましたがなかなか食べてくれず一ヶ月たっても豆腐、魚等提供してきませんでした‼️理由としては、かぼちゃ等全部食べなかったので。かぼちゃとニンジンはあげてました、
以前、育児相談にいき、「魚等あげてみて」「もうそろそろ二回食にしてみて」とアドバイスをもらい3日前から二回食にしましたが、一回食に粥3さじもたべないのに二回食にすすめてもいいんでしょうか?
離乳食はじめたらうんちが固形になるとききましたが一ヶ月と17日ですがまだ緩いです❗
ミルクだけでは鉄不足になるんではないかと心配です。
食後のミルクは、170~200飲みます‼️
ベビーフードも試しましたが
口を開けてくれず、食べてくれません❗
心が折れそうで離乳食が憂鬱です‼️
2020/10/10 10:57
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ひと月ほど前から開始されていたのですね。
まだお子さんの食べるスイッッチが入りきらないのかなと思います。今は6か月ということでよかったでしょうか?
今は少しずつ食べてくれているようですが、今は量よりもいろいろなものを食べてもらえるようにされるのでいいように思いますよ。ミルクはちゃんと飲んでくれているようなので、うんちが緩めでもいいと思いますよ。
6か月過ぎてくると鉄分が少しずつ不足してくるようになるとも言われます。育児用のミルクにも多少鉄分は含まれていますよ。
フォローアップミルクを飲んでもらえる月齢になってきtら、切り替えていかれるのもいいと思います。
離乳食の進め方などについては、栄養士さんにご相談頂けるとよりよりアドバイスをしていただけると思います。せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
お手数をおかけしてしまいますが、栄養士さんへご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/10 16:28
あーちゃん
妊娠38週
はい、生後半年です。
量より食べたものですね。
いろいろ作って試してみます‼️
よく口を開けてくれる材料を探ってみます‼️
ありがとうございます‼️
2020/10/10 19:03