卵白の進め方について
みい
現在全卵の固ゆで卵3分の1まで完了しています。これで卵の進め方は完了でいいのでしょうか?
それとも全卵の固ゆで卵の次は卵黄だけの薄焼き卵→全卵の薄焼き卵と進めていったほうがいいのでしょうか?
また、卵を使った離乳食はまだの方がいいでしょうか?
おやつのたまごボーロも卵を使ってる物はまだ食べさせない方がいいでしょうか?
2024/3/26 17:27
小林亜希
管理栄養士
みいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの卵白の進め方でお悩みなのですね。
固茹での卵黄1個分
→固茹での卵白小さじ3以上
→固茹で以外の調理法で小さじ1から
という流れになります。
固茹での全卵で卵1/3とのことですので、もう少し卵白の1回量を増やしてから、全卵の固茹で以外の調理法(薄焼き卵など)に進めていけるとよいです。
その後、離乳食やたまごボーロなども安心して進めていけますね。
よろしくお願いします。
2024/3/28 9:01
みい
0歳8カ月
火曜日に卵黄に少し卵白が付いた状態の卵で薄焼き卵を食べ始めました。
だと、卵黄の薄焼き卵ではなくて全卵の薄焼き卵にチャレンジしても大丈夫でしょうか?
2024/3/28 9:10
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんばんは。
固ゆでの卵白小さじ3を1回で食べられていない状況ですので、卵白クリアとは考えにくい状況ではあるのかなと思います。
固ゆでの卵白の量を増やして挑戦していけると安心です。
その後、全卵の薄焼き卵で大丈夫ですよ。
こちらもしっかり加熱して食べるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/3/28 22:45
みい
0歳8カ月
すみません間違いました。
全卵の固ゆで卵半分はクリアしてました!笑
なので全卵の薄焼き卵に挑戦していって大丈夫ですか?
2024/3/29 5:09
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
はい。
全卵の薄焼き卵に進んでいただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/3/29 15:35
みい
0歳8カ月
分かりました。では全卵の薄焼き卵チャレンジしてみます!ありがとうございました(^ー^)
2024/3/30 12:58