閲覧数:195

子供に嫌われた?

りり
子供に嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。
旦那にばっかりニコニコ笑顔を振り撒きます。
産まれたばかりの頃は私にだけ懐いていました。
だんだんとパパにも慣れ、最近はパパの方が好きみたいです。
子供は本当に泣き虫で、 私は日中ワンオペなのでどうしても家事をする際構えずに子供を放っとく事もあります。 すぐに泣くのでイライラして大きな声を出した事もあります。それが良くなかったのでしょうか。
私は夜も満足に寝れずにお世話してるし離乳食作ったり色々してるのにパパの方ばかり笑顔を振り撒かれるのが辛いです。 
子供の気持ちを取り戻したいんですがどうしたらいいでしょうか。

2024/3/26 15:12

宮川めぐみ

助産師
りりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに嫌われてしまったのではないかと感じておられるのですね。

お子さんもだんだんと見えることが増えてきて、わかることも増えてきます。
だんだん旦那さんにも慣れてきているのですね。
赤ちゃんがもっとかわいがってもらえるように、普段あまり一緒に過ごすこともない人にニコニコしたりすることがあると言われることがありますよ。

生まれた時からどんなことがあっても、変わらずにお世話をして愛し続けてくれているおかあさんのことを信頼しています。
ちょっとやそっとのことでは嫌いになることはありませんよ。
どんなことがあっても愛してくれることを信じているので、その分安心をしていることもあると思います。
その様子にあまり好きではないのかな?と感じておられるのかなと思います。

お子さんからの笑顔を欲しいと思いますよね。ご褒美のように感じることもあると思います。
まずはりりさんからも笑顔を向けてあげることを続けていただくといいと思いますよ。

りりさんが笑うことで、お子さんも笑うと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/26 21:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家