離乳食のあとすぐにミルクを飲ませないといけないのでしょうか?
しちゅー
よろしくお願いいたします。
現在生後4ヶ月の娘がおり、4/1から保育園に入園します。
4月頭に5ヶ月になり、そのあと様子を見ながら離乳食をはじめる予定です。
保育園には平日8時から18時まで預ける予定で、中期までは家で離乳食を進めるようにと言われておりますが、離乳食を与えるタイミングを悩んでおります。
今、娘は6時半頃に起き、現在ミルクは大体7時・10時半・14時・17時・20時の5回です。夜は21時過ぎに眠ります。基本的に朝まで起きません。
今の生活スケジュールだと、家でのミルクが7時と20時頃になるのですが、7時では食べてすぐ登園になり、避けたいです。しかし20時だと眠る前になってしまいます。
出来れば19時頃に離乳食にし、20時頃にミルクにしたいのですが、離乳食はミルクとセットにしないといけないのでしょうか?離乳食を食べ始めてから食べ終わるのにもそれなりに時間がかかるのではと思うのですが…
離乳食を食べてから、ミルクまでどのくらいあいても良いでしょうか?
なお、かかりつけ医は平日7時から22時まで対応をしてくれます。
お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
2024/3/26 11:31
小林亜希
管理栄養士
しちゅーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
お考えのように、19時頃が離乳食の時間となるのがよいかもしれませんね。
就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安です。
離乳食+ミルクで1回の食事と考えていきますので、食後すぐミルクをおススメすることが多いです。時間が空いてしまうことで、満腹感が出てしまいミルクの摂取量が減ってしまうようなら、食後すぐミルクになるように調整していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/3/26 13:27
しちゅー
0歳4カ月
早速の回答、ありがとうございます。
19時の離乳食の後、出来れば続けてミルクにしたいと思います。
ただ粉ミルクは前飲んでから3時間はあける方がよいと新生児の時に聞きました。17時のミルクのあと19時から離乳食、終わり次第ミルク、としてもよいでしょうか?
2024/3/26 13:39
小林亜希
管理栄養士
しちゅーさん、おはようございます。
3時間程度空いているのが目安にはなりますね。
起きてすぐミルクが始まると30分ずつミルクの時間が前倒しにできるので、19時離乳食→ミルクの流れでちょうどよいかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/3/28 8:45
しちゅー
0歳4カ月
ありがとうございます。起きてすぐに飲ませるようにして、時間を前倒しにしようと思います。
2024/3/28 8:49