おやつについて
ゆぷ
今9ヶ月の男の子を育ててます。
来週から3回食になる予定なのですが、離乳食(11.18時)の後11時の場合はミルクを飲むのですが足りないのかその後大人が食べてると怒ってきます。
普通のご飯も少しずつなら食べるのでその時はご飯をあげてるのですが、手作りおやつとか作ってそれをあげたほうがいいんですか?
3回食になったらもしかしたら満たされるかもしれませんが今の状況見てると何でもいつでも食べたい❕なんなら食べる❕感じの状況です。祖父母宅に行くとお菓子やらなんやら出てくるとずっと食べてます。
一応成長曲線には身長・体重共に入ってますが私が太りやすい体質なので心配してます。
鉄分も少なくなるって言われてるので普通のお菓子よりはどうなのかな?って思います。
今はミルクトータル700 離乳食2回(本に沿ってやってます)です、おやつを始めるタイミング・食べさせるならなにか教えてください。
2024/3/26 2:51
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
習慣的なおやつの摂取は卒乳を考える1歳以降をおススメしております。それまでは、3食の食事と授乳で栄養を補っていきます。
消費量も多いお子さんであれば、炭水化物と野菜に関しては目安量の2割増し程度まで増量が可能です。大きさ、固さを調整して噛み応えを作ってあげることでも満腹感につながりますので、お子さんの食ベる力を確認しながら徐々に進めていけるとよいです。
よろしくお願いします。
2024/3/26 13:21
ゆぷ
0歳9カ月
そうなんですね、分かりました!
3回食になった時にミルクの量はどれぐらいになるんですか?
今はお昼後は160.16時に140飲んで18時に離乳食という流れなのですが❕
2024/3/27 22:00
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんばんは。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になります。
15時にミルクの時間を早めて、しっかりと飲む時間を作ってあげ、夕食前に空腹を感じられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/3/28 22:02
ゆぷ
0歳9カ月
ありがとうございます!
2024/3/28 22:41