閲覧数:137

なかなかきざみが食べれません

くー
あと10日ほどで生後8ヶ月になる男児です。
5ケ月半ばから離乳食をはじめました。
もともとミルクののみむらがあり、小児科の先生より2回食をすすめられ、開始した2週間後には2回食になっています。
離乳食の量もそこまで多くはないものの、たべれるときに食べてるといったかんじです。
生後7ヶ月にはいってからごく刻みなどを混ぜるようにしてあげています。
やはりたべにくいのか飲み込みがすこし大変そうにみえたり、オエッとすることがあったため、1品だけ極きざみをいれてあとはペースト状でした。
最近は、ペースト状のものにきざみを混ぜてましたがそのきざみの野菜だけを口から、だすようになりました。
もうすぐ8ヶ月だし2〜3ミリにきったものとありますがまだまだそこには到達できないかんじがします。
口から刻みだけ出すためまだしばらくはペースト状のものにして刻みは混ぜないほうがいいのでしょうか。
ごはんも7倍がゆはきびしく7倍がゆにお湯を足してあげてます。
保育園もはじまるため不安です。

2024/3/25 13:09

小林亜希

管理栄養士
くーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんの離乳食の形状の進め方でお悩みなのですね。

ペースト状に刻んだ食材を混ぜてあげるようにしているけれど、粒のあるものを口から出すようになっているとのことですね。
お子さんの食べる力を伸ばしてあげることも離乳食の大切な役割となります。
ここ最近ミルクの飲みムラはいかがでしょうか?お子さんの体重増加は順調になっていますか?
ミルクで栄養が取れるようになっているのであれば、量が多少減ってしまう時があっても、食べる力を伸ばす時期と割り切って進めていただいてもよいかと思います。
粒のある刻んだものだけ、ペーストのものだけと分けてあげてみるのはいかがでしょうか?
また、刻んだ食材をあんかけ状にまとめてあげる。おかゆに混ぜてあげることでまとまりを作りやすく食べやすくなることも多いです。
よろしければお試しくださいね。

2024/3/26 13:10

くー

0歳7カ月
ありがとうございます。
ミルク量が減りましたが、離乳食の量がムラがありますが増えてきました。
きざみも以前口から出してしまってたものが、数日後には食べれるようになったりと成長をかんじます。
オエッと吐きそうになり涙目になることもありますが、状況にあわせながらたべやすい方法を探してやってみます

2024/3/28 17:11

小林亜希

管理栄養士
くーさん、こんばんは。

離乳食量が増えてきている、刻んだ粒のある状態が食べられるようになっているとのこと、お子さんの成長を感じますね。

ミルク量は減っているとのことですので、食材としてミルクを使うのもおススメですよ。2週間に1度体重増加を確認していけると安心だと思います。
よろしくお願いします。

2024/3/28 23:01

くー

0歳7カ月
ありがとうございます。
ミルクは離乳食の時間じゃないときでも量がへりましたが自然なことでしょうか。

2024/3/29 1:19

小林亜希

管理栄養士
くーさん、こんにちは。

離乳食の時間以外もミルク量が減っているとのこと、こちらは心配であるかなと思います。
食事量が増えた分、食後のミルクが減るは自然なことと考えていただいて大丈夫です。

お子さんの体調不良(便秘や下痢なども含めて)がないか確認していただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。

2024/3/29 15:29

くー

0歳7カ月
離乳食の時間以外でもミルクが減る場合は3回食をはやめたほうがよいでしょうか。

2024/3/31 11:26

小林亜希

管理栄養士
くーさん、こんにちは。

3回食は9か月以降が目安となっています。
まだ8か月のお子さんですし、3回食のスタートは早いかなと感じました。

離乳食の時間以外もミルク量が減っている状況とのこと、何が原因でミルク量が減っているのか、一度受診をしていただいて確認していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。

2024/3/31 16:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家