授乳について
みや
先日、女の子の赤ちゃんを出産しました。
まだ体力がないせいか、授乳の途中で寝てしまいます。
片方だけで終わってしまったり、片方も中途半端に飲んで寝てしまいます。
胸が張って痛い場合、寝てても起こして飲ませていいのでしょうか。それとも搾乳機等である程度圧を抜いてすっきりさせた方がいいのでしょうか…
2024/3/25 12:10
在本祐子
助産師
みやさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳の分泌状態はいかがでしょうか?おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。
そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。
片側は搾ってみるのもありです!
2024/3/25 22:40