鼻づまりについて
ck
鼻づまりの時に母乳を垂らすといいと何件か見たのですが、それはミルクではダメなのでしょうか?
生後69日の子どもがいます。鼻づまりがずっと続いてまして、何度か耳鼻科で鼻を吸ってもらい、予防接種の時に小児科でも診てもらい、特に体調が悪いわけではないので様子見と言われています。上の子が保育園にいってるので、送迎で毎日外にも出るし、上の子からもらうものもあるしとも言われました。
家でも吸ったり、綿棒で取ったりしていますし、寝る時に上半身と頭を高くしたり、ましな時間もあるのですが、夜中ミルクを飲んでベッドに置くと、フガフガいう率が高く子どもなかなか寝付けない日が続いています。
しばらくずっと続いているので、この状況どうにかならないかなぁと思っています。
よろしくお願いします。
2024/3/25 11:38
在本祐子
助産師
ckさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
確かに、母乳を少し搾り、2~3滴赤ちゃんの鼻に入れて汚れを取る方法が、伝承的に行われていたようですね。
おそらく、母乳は血液からできていて、抗炎・抗菌作用を期待してのことですが、実際にどの程度、炎症による鼻づまりに効果があるのかを明確に示すデータは見つけることが難しかったです。
ご質問にありますが、これはあくまでも、母乳の作用による効果ですから、ミルクでは期待できないでしょう。
生後2ヶ月はまだ鼻腔が非常に狭く、ちょっとした鼻水や鼻水が固まって乾燥した鼻くそにより塞がれます。
なかなか効果的に吸ったりは難しいですので、室内の加湿をしっかりして、またお風呂上がりなどにしっかり拭いたり、クシャミのタイミングで吸ったりするとよいでしょう。
また寝かしつけるタイミングでは少し頭部を高くすると寝つきやすかったりします。
鼻水や鼻詰まりにより、哺乳や睡眠に影響してくる時には、受診なさった方が安心です。ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2024/3/25 22:36
ck
3歳6カ月
ありがとうございます。
2024/3/26 10:10