閲覧数:224

体がだるくて動きたくない

はる
こんにちは。今1歳と2ヶ月の子供とお腹の中にもうすぐ妊娠9ヶ月になる赤ちゃんがいます。
お腹が大きくなり動きずらくなってきているのですが、体が毎日だるくてとてもしんどいです。
本当ならずっと横になって寝ていたいのですが、1歳の子供がいるため動くしかありません。
さらに1歳の子供は最近夜泣きが復活し昼間はあまり寝ないのでゆっくり休むことも出来ません。
それに加えて4月に旦那の転勤で引っ越すことになり荷造りをしています。
体がだるくて動かないことは旦那にも伝えているのですが、理解してもらえずやらざるを得ない状況です。
毎日子供の面倒を見て体もしんどいのが続いてるため自分の時間が取れないことにイライラしたり勝手に涙が出てきたりします。
全てが嫌になりそうです。
母親は姉夫婦の家に入ったこともあり実家がなくなりました。
姉夫婦のところは3人子供がいるためなかなか子供を見てもらうことが出来ません。
旦那も休みの日は子供と遊んでくれるのですが、結局ほとんど私が面倒を見ることになります。
妊娠してホルモンバランスが崩れて情緒不安定になっているのは自分でも分かっているのですが、心が追いつきません。

2024/3/24 23:09

在本祐子

助産師
はるさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございました。
1歳児の育児、引っ越し、迫るお産、不安になったりイライラしたりなど、心が不安定になることは当然あるのではないかと思います。
ママさん頑張っていますよ。
大変ではないわけないです!

今は、やれることだけにする!
無理はしない!やりたいこととやらなくてはならないことを見極めるのが大事です。
誰もが不安定になる中、頑張りすぎないでよいのですよ。
イライラしたりするのは頑張っている証。
産前産後サポートなどの利用も検討できるとよいですね。

2024/3/25 9:54

はる

1歳1カ月
産前のサポートもあるんですね!
調べて了解したいと思います。
ありがとうございます。

2024/3/25 12:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家