閲覧数:268

おくるみについて

Kazuki
生後1ヶ月の男の子を育てています。
出生時 2,467g
 1ヶ月検診 3,474g
生後2週間頃から今現在、おくるみを巻いて寝ています。抱っこで寝てベビーベットや私たち夫婦が寝ているマットレス、クッションなどに寝かせようとするとほぼ起きます。たまに授乳後、授乳クッションに寄りかかる形で1時間程寝るときがあります(頭の位置が高くお尻が低くなる感じ)。抱っこ紐で抱っこするとぐずっていてもすぐ寝てくれます。スワドルは試しましたが、初日のみ2〜3時間寝てくれたものの、その後は寝ても15分程度です。スワドルのサイズがまだ大きいのかゆとりが結構あります。添い寝とんとんもしましたが寝てもすぐに起きてしまいます。入眠時におしゃぶりも使ったりしています。

①おくるみで巻くと2〜3時間寝ます(昨夜は4時間程寝ました)。寝てくれる手段があると思い、昼夜問わずおくるみを巻いて寝かせていいべきか、おくるみなしで寝られるような手段を見つけるべきか悩んでいます。 最近は日中はなるべくおくるみで巻かずに寝る手段がないか模索したりしてますが、ちゃんと寝れないせいなのかぐずることが多いように感じます。

②おくるみを卒業するのに苦労するなどの話も聞く為、先の事を考えて不安になっています。
やはりおくるみを卒業するのに苦労はするのでしょうか。

③今の月齢のうちにおくるみなくても寝る手段を見つけた方がいいのでしょうか。
家族でおくるみをまけるのが私しかいないため、旦那に見ててもらう際や母に預ける際などずっと抱っこだと負担をかけてしまうかな、おくるみでまかないと寝れないは普通じゃないのかななど考えてしまいます。

先日、義母に抱っこ癖がついちゃったね〜
まだぐるぐるに巻いて寝かせているの?
などと言われその言葉が気になってしまいました。
 ネントレなどの言葉や内容が目に入りすごく気になってしまって、普通に寝られないことがおかしい事なのかなと色々と考えてしまいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

2024/3/24 19:14

宮川めぐみ

助産師
Kazukiさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのおくるみについてですね。

①について
おくるみを活用されていいようには思いますよ。
また生まれてひと月経つこともありますので、その分体力がついてきていることもあると思います。
なので遊び疲れてもらうようにしてみることでもねんねのパターンが変わることもあると思います。

目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみてもいいと思いますよ。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

成長していくことで、さらに自分でもゴロゴロするようになってきます。
そうするとおくるみの使用頻度も減っていくようになるのではないかなと思いました。

②について
私も自分の子どもに使用していましたが、苦労を感じることはありませんでした。
お子さんによりけりなこともあるのかもしれないので、はっきりとしたお返事が難しいのですが、おくるみ以外にも安心感を感じられるものが増えるといいのかなとは思いました。

③について
まず抱き癖という言葉はありますが、赤ちゃんが抱っこをしてもらって安心感を感じたいと思うのは、当然の権利になると思います。
なので抱き癖ということはないと思いますよ。

今は一番おくるみで包まれていることに安心感を感じてくれるということなので、いいのではと思います。
お腹の中にいる時には、常に少し動くと子宮の壁がありました。
生まれてくるとどこまでも動いても遮る、子宮の壁のようにぶつかるものがありません。
それに不安を感じsてしまうことがあるのではないかなと思います。
なので今はまだ包んであげたりするのでいいように思いますよ。
徐々に起きている時などに体を動かしていくようになり、安心感を感じることも増えていくようになることでも変わっていくようになるかと思いますよ。

またおくるみを使ってではないと寝てくれないことは普通のことだと思いますよ。
安心感をそれに感じているということなので、それぞれで安心感を感じるポイントは違うかと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/25 10:37

Kazuki

0歳1カ月
宮川さん

ご回答ありがとうございます!
おくるみを活用して問題ないこと、おくるみを使ってないと寝ないことが普通のことと言ってくださり、不安が取れました。
安心して寝てくれているということなんですね。
おくるみ卒業も個人差はあると思いますが、先の事を心配するのではなく、今安心して寝てくれるおくるみを活用しようと思います。
また抱っこ癖もないとの事なのでたくさん抱っこしようと思います☺️
アドバイスしていただいたうつ伏せ遊び、今日から取り入れてみます!

丁寧なご回答ありがとうございましま!

2024/3/25 12:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家