閲覧数:336

1歳7ヶ月 発語と指差し

ofurooooo
1歳7ヶ月の男の子です。

いまだに指差しや意味のある発語がありません。
喋れないので仕方ないのですが、
クレーン現象も多発中です( ̄∇ ̄)💦💦 

ねんねと言えば、寝室に行く(以前はねんね、も言えてた...)
 お出かけしよー、と上着を着れば、カバンを持ってきたり玄関に行く
ちゃんこ(座って)って言えば座るし、抱っこでしがみついてても「お布団にゴロンしよ」と言えば、寝転がります。
果物や動物の名前を言えばそのおもちゃを持ってきたり、言った絵本を 持ってくるので、
なんとなく言ってることが伝わってる⁉️と思うこともあるのですが、 

指差しすらしないし、こっちが遠くを指さしても見てない感じです。
興味があれば真似っこする頻度は増え、アンパンマンを見ながらアンパンマンポーズしたり、おはようおやすみの挨拶でお辞儀をしたり 、ハイタッチしたりしています。なぜかバイバイやハーイは一切しません🤔笑

発達的にゆっくりなのはわかってますが、このまま様子見してていいのか、何か親として動き出さないといけないのか、迷っています💦
いつかの言葉の爆発期 のために今はインプットの時期だと言い聞かせて気長に待ってますが、どこか焦りが...

とりとめのない質問ですみません。
親としてできることはないのか、心の保ち方がわからなくなってきました😭😭😭

2024/3/24 9:18

宮川めぐみ

助産師
ofuroooooさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発語、指差しについてですね。

まだうまく言葉で表現ができないことで、クレーン現象も見られていることがあるのかなと思いました。
男の子になりますので、脳の仕組み的にも言葉のはたつはゆっくりなことがありますよ。

指差しもそれをすることの面白さに気づくようになると良くしてくれるのではないかなと思いますよ。

ご家族で指差しをし合っている様子を見せてあげてみるのもいいかもしれません。
その様子を見て、おもしろい!と興味を持ってくれるとしてくれるようになるのではないかなと思いますよ。

少しずつ息子さんのペースでできることも増えているようですし、簡単な指示に従うこともできているようなので、順調なのではないかなと思いました。

書いてくださったように、今はインプットの時期になると思いますよ。
2歳を超えるとグッと発語が出てくるということも少なくありません。
引き続きたくさん話しかけてあげていただき、絵本を読んだり、息子さんが発語するような機会を設けていただく、待ってみるようにされるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/24 15:44

ofurooooo

1歳7カ月
返信いただきありがとうございます。
 指差しの面白さ、、、
そういう視点もあるんですね✨
確かに、最近、本をちょんちょんして、その名前を言わせようとしてきます。
そのちょんちょんもクレーンなこと多いですが...💦

 絵本も大好きなので、引き続きたくさん読んで、沢山話しかけていきたいと思います。
指差しの面白さ、楽しさ、 少しでも興味を持ってもらえるよう関わっていこうと思います!

ありがとうございました。 

2024/3/24 21:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家