閲覧数:490

臨月のイライラについて

まめ
妊娠38週目です。
臨月に入ってからストレスで無性にイライラするようになり、特にここ1週間ほどは何かが乗り移ったかのようにずっと激しくイライラしています。
里帰り先の両親や、夫、友達、周りの全ての人が敵に思え、誰とも話したくないです。
身の回りの物に八つ当たりしてしまうこともあります。
実母に「いつ産まれるの?」と聞かれるたびその場では受け流すしますが、非常に腹立たしい気持ちになってしまいます。
いっそのこともう早く産まれてくれと思い、無理な運動をしたり、お腹にわざと負荷をかけてしまったり、母親失格だと思いつつもどうしようもない苛立ちに負けてまいます。
出産前のホルモンバランスの問題なのでしょうか、それとも出産後も続くのでしょうか、、。
とにかく辛いです。

2024/3/24 8:09

宮川めぐみ

助産師
まめさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
イライラについてですね。
ホルモンの影響を受けているのかなと思いました。
産後ももしかすると続くかもしれません。
また目の前に赤ちゃんが産まれてくれると、ふとイライラも消えることもあるかもしれません。
はっきりとしたことはわからないのですが、今がとに赤くとてもお辛いと思います。

お体をよくよく温めるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうしてみていただくと、ふと気持ちが緩んでくれることもあると思います。
またお腹の保湿をすることも兼ねて、マッサージをされてみるのもいいと思いますよ。
毎日、命をお腹の育てておられます。
とても大変なことをされていることになります。
ご自身のことをよくよく労ってあげていただくといいと思いますよ。
そして赤ちゃんにもたくさん声をかけてあげることを続けてみてください。
赤ちゃんにどうしてもイライラしてしまって、苦しいということを伝えてみていただいてもいいと思います。
赤ちゃんはいつも一番近くでまめさんのことを感じてくれています。
理解をしてくれていて、応援もいつもしてくれています。
赤ちゃんに話しかけているうちに、ホッとすることもあるかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/24 15:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家