閲覧数:74

1人で座らない。

ゆい
いつもお世話になっております。
来月の9日で11ヶ月になる娘についてです。

支えているとぐらぐらしながらも座っているのですか、1人で座ることをしません。
またハイハイも匍匐前進はするのですが腕をついてのハイハイになりません。ポーズをしていることはあるのですが…。

立膝で掴まり立ちはよくしています。
何か練習をしたほうがいいのでしょうか。
個人差と思って焦らないようにしていたのですがもうすぐ誕生日も迎えるので少し不安になってきました。

2024/3/22 15:39

宮川めぐみ

助産師
ゆいさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
一人で座らないということで、ご相談ですね。
今はずり這いをしているということで、自分からお座りの体勢をとることがないようでしたら、あえてお座りの体勢にはされない方がいいように思いました。

もちろんご飯の時やお膝の上で遊ぶ時にはいいと思います。
抱っこから下ろしてあげた時にも、あえてゴロンと寝転ばせてあげてください。
高い視野の面白さを知って、立ちひざをしたり、どんどん立とうとしている状況かと思います。
その前にもっとたくさんハイハイをしてもらって、体幹を鍛えてもらう方がいいように思いました。
それから立っちをしたりしてもらったほうが、安定感も出ます。
お座りの安定感があまりみられないのも、体幹がそれほどしっかりとしてきていないためかと思います。

床の上でたくさんゴロゴロしてもらってみてください。
そうしてハイハイをしてもらえるようになるといいのかなと思いますよ。
運動発達の獲得は、経験の積み重ねによって獲得していくと言われることもあります。

一緒にゴロゴロして遊んでみていただくのもいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/22 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳10カ月の注目相談

4歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家