閲覧数:247

離乳食の量について

うーちゃん
はじめまして。
8ヶ月半ばになる女の子を育てています!

5ヶ月半くらいで離乳食をはじめましたが、なかなか食べてくれなかったり、食材でアレルギーがでたりして離乳食が進まず、7ヶ月を過ぎてから2回食をはじめました。

最近、少しずつ食べてくれるようになり、みじん切りの食材にもチャレンジしています。
しかし、1回に食べられる量が少ない気がします。
7倍がゆ→30〜40g
野菜  →10〜15g
たんぱく→ 5〜10g
果物  →   5g
くらい食べています。
おかゆの量が少ないかなと思います💧

また、たんぱく質がなかなか進みません。
現在はとうふ、白身魚(たい、たら)、きなこ、ヨーグルト、少量の黄身くらいです。
アレルギーが出にくいしらすで発疹が出てしまい、いろいろな食材を試すのを躊躇してしまいます😫
ツナや鶏肉などが食べられるといいなと思っていますが…

もともとミルクを飲む量も少ないです。最近は140〜160を5回+母乳で飲んでいます。
体重は現在7.4kgで、少しずつですが増えています。

月齢に合わせた量を食べられるようにしたほうがいいでしょうか?また、歯が生えてないのですが、食材は粗みじん切りにチャレンジしたほうがいいですか?
たんぱく質もどんどんチャレンジするべきでしょうか?

1度にたくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

2024/3/22 14:34

小林亜希

管理栄養士
うーちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のおこさんの離乳食の量でお悩みなのですね。

体重の増加はお子さんなりに確認できているとのこと安心ですね。
こちらを踏まえて、順番にお答えしていきます。

月齢に合わせた量を食べられるようにしたほうがいいでしょうか?
→お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。授乳からの栄養で補うことができていますので、食べる力を育ててあげる時期と考えていただくとよいかと思います。

また、歯が生えてないのですが、食材は粗みじん切りにチャレンジしたほうがいいですか?
→歯の生えているいないは気にしなくて大丈夫です。
中期は舌の上下運動で上あごに食べ物を押し付けてつぶして食べる練習。
後期は奥歯の生えてくる歯茎でもちゃもちゃとつぶして食べる練習をしていきます。

たんぱく質もどんどんチャレンジするべきでしょうか?
→はい。お子さんの体調のよいときに、チャレンジしていきましょう。
以上、よろしくお願いします。

2024/3/23 9:32

うーちゃん

0歳8カ月
お返事ありがとうございます😊
娘の様子に合わせて食材や量を調整していこうと思います。

2024/3/23 9:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家