閲覧数:531

1歳半で15kg女の子

かおる
来月で1歳半になる女のコを育てています。出生体重が4800超えでもともとでかいまま育ってきました。ミルクは半年くらいで飲まなくなり完母でした。離乳食も食べむらがすごくあり今でも食べない日が多いです。おっぱい大好きな子で常におっぱいを欲しがります。ご飯は食べない日が多いのに母乳だけで体重ってここまで増えますか?
ちなみに1歳になっても食べなかったりだったので心配しすぎて1歳からのお菓子を上げたりはしてましたが母乳だけでも体重増えてたのでおかしを5粒とかにしたり週3回くらいであげるのをやめましたが体重が増え続けてて、、、ご飯食べてないのにコントロールしようがなく、、アドバイスがあればと思い相談させていただきました。

2024/3/21 19:10

宮川めぐみ

助産師
かおるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
生まれた時から大きめだったのですね。

ご飯をあまり食べることがなく、食べムラがあるということなのですが、おっぱいをとてもよく飲めているのかなと思いました。
また運動量はそれほど多くないということもあるでしょうか?
体が大きい分、運動発達もゆっくりなことはありましたか?
とても個人差のあることになるので、わからなかったのですが、もし運動量が少ないこともありましたら、その分消費量が少なくなり、体重が増えることもあると思います。

お菓子は控えておられるということなので、たくさん体を動かして遊んでもらって、飲むよりも食べる方に気持ちがいくようにされてみるのもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?

2024/3/22 14:09

かおる

1歳5カ月
お返事ありがとうございます。家の中では常に動いてて公園にも行き遊んでます。発達は標準の子より早くて首すわりも生後1ヶ月にはほぼ座ってました。
よく動く子なのでそこまで運動量きにしてなかったですが少ないのかもですね、上の子が3歳でいるんですが自閉症が少しあるのでじっとしてられなくて走り回ったりで公園などに行くと大変でどうしても下の子をベビーカーに乗せて追いかけたりしてるので……。
食べるのは好きなんですがご飯より他のものに行きます。米はそこまでいかないですがお味噌汁のだいこんしかたべないとかで週の半分はおっぱいだけのときがあります。
来月1歳半検診で先生から大きいからおデブちゃん診断されて何かしら注意をされるのかなとか色々考えてしまって💦💦

2024/3/22 15:50

宮川めぐみ

助産師
かおるさん、こんばんは
そうなのですね。
お家ではよく動いてくれているようなのですが、お外では難しいこともあるのですね。

生まれた時が大きめだったということもありますので、そのことも見た上で、今の大きさも見ていかれると思いますよ。

すでに気をつけておられることもありますし、先生から何かお話があった時にも、運動量のことも気になっているとお伝えになってみるのもいいのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/22 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家