閲覧数:265

子供の睡眠に関して

maru
こんにちは。5ヶ月の男の子がいます。4ヶ月ごろから夜の睡眠が続きません。3ヶ月ごろまでは5〜6時間続けて寝れていましたが(長い時は7〜8時間)、最近は2〜3時間ほどで起きてしまい、そのあと抱っこをするとすぐに寝ますが、お布団に置くと手足をバタバタして、だんだんその動きが大きくなり泣き出してしまいます。トントンして落ち着かせようとしますが、すぐギャン泣きになり、また抱っこの繰り返しです。お布団に置いて寝れたとしても1時間ほどで起きてしまい、また抱っこ。この繰り返しが朝まで続きます。抱っこをしていても、身体をくねくね、手足をバタバタして、眠りが浅いように感じます。入眠前は必ず喉が潰れるほどの大きな声でギャン泣きをします。お昼寝の時も夜寝る時もです。泣き疲れて寝ているのかなって思ったりもします。
生活の流れは以下の通りです。
6時ごろ起床。スッキリ起きるわけではなく、ぐずぐずして泣くので、明るいところに連れていって起こします。抱っこをしていればもう1度寝るかもしれませんが、家事もしないといけないので、ずっと抱っこをしているわけにもいかず起こす感じです。目が覚めるとご機嫌になっています。19時半ごろお風呂に入ってその後授乳し、20時半前にお布団に行きます。お部屋が明るいうちはご機嫌ですが、暗くすると泣き出し、必ずギャン泣きになります。お布団に寝かして様子を見ますが、泣きながら寝返りをしてうつ伏せになり、寝付く様子はないため、結局抱っこで寝かしてからお布団に置きます。日中は1回30分〜2時間ほどのお昼寝を3回して、トータルで1日4〜5時間ほどお昼寝をします。寝る時は真っ暗なお部屋です。完母でだいたい4時間間隔で授乳しています。日中は6時半、10時半、14時半、17時半、20時、夜間は抱っこしても寝ない時に1回授乳しています。だいたい12時半から2時の間です。授乳後はご機嫌で、おしっこもうんちもしっかり出ているので授乳量は足りていると思います。
息子の睡眠は足りているのでしょうか?また寝かせ方が良くないので、ギャン泣きをしてしまうのでしょうか?寝る時は必ず身体をくねくね、手足をバタバタしますが、そういうものなのでしょうか?急に長く寝なくなってしまったのはなぜでしょうか?大変長くなりましたが、ご返信よろしくお願いします。

2024/3/21 8:48

宮川めぐみ

助産師
maruさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのねんねについてですね。
夜のまとまって寝ることがなくなってきたのですね。

なかなかすんなりと寝付けないようですね。
息子さんもお辛いそうですし、お付き合いをされているmaruさんも大変だと思います。

日中のねんねも特別短いわけではなさそうですね。
日中の授乳も毎回しっかりと飲んでくれているでしょうか?
排泄がよく出ているということなのですが、もし遊びのみをしていることがありましたら、その分哺乳量が少なくなることはあると思います。
活動量も増えているかと思いますので、そのぶん消費量が多くなり、摂取エネルギー量がもっと必要になって夜間に欲しがって泣くこともないかなと思いました。
結果抱っこで寝てくれることもあるということなので、お腹が空いているのかわからないこともあるのですが。。いかがでしょうか?
夜間に抱っこでも落ち着かず、授乳をすると落ち着いて寝てくれた後には、落ち着いてその後よく寝てくれるのでしょうか?
いかがでしょうか?

2024/3/21 13:30

maru

0歳5カ月
宮川さん、ご返答ありがとうございます。遊び飲みは時々あります。遊び飲みをしているのか、もういらないのかわからない時もありますが。日中は記載している授乳時間で授乳すると少しぐずることもありますが、大きく泣くことはありません。なので遊び飲みしながらも足りているのかなと思っていたりします。夜間だけお腹が空いて泣いてしまうのでしょうか?正直夜通しだっこしていれば泣かないこともあります。夜間授乳後は身体をくねくね、手足をバタバタし続けていることもありますし、ご機嫌になって声を発していることもあり、すぐには寝ません。寝るのに抱っこして1時間ほどかかることがほとんどで、そのあとお布団に置くと泣き、また抱っこ。置いて寝られても1時間ほどでまた泣きます。3ヶ月ごろまでは夜間授乳後そのまますーっと寝ており、朝まで寝られていました。
日中のお昼は抱っこをし続けてなんとか4時間〜5時間は寝かせるように努めています。
4ヶ月に入って寝返りができるようになってから、睡眠が継続できないようになっていると思います。いつでも寝返りをしたがりますし、寝ていて起きるとすぐに寝返りをしたがり、うつ伏せ寝が怖くできないようにしていると機嫌が悪くなって大泣きすると言った感じです。どう寝かしつけをしたら良いか、この睡眠時間でいいのか悩んでいます。また長くなってしまいました。申し訳ありません。ご返答よろしくお願いします。

2024/3/21 14:13

宮川めぐみ

助産師
maruさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、日中の授乳でしかk裏と哺乳ができている様子がありそうなのですね。

またうつ伏せで過ごしたいこともあるのでしょうかね。

抱っこをされているような体勢になれるように、調整をして寝かせてあげてみるのもいいのかな?と思いました。
頭の下に巻いたバスタオルを入れてもらったり、授乳クッションの上に頭を乗せてみていただくのもいいかもしれません。そしてお膝の裏に巻いたバスタオルを入れてあげてみるのもいいと思います。
抱っこで寝かしつけをされたら、そちらに寝かせてあげてみると、そのまま眠りについてくれることはないかなと思いました。

そしてうつ伏せ寝になってしまったとしても少しでも安心材料になるように、呼吸を感知するセンサーを利用されてみるのもいいのかなと思いました。
そうするとうつ伏せ寝になっていても、呼吸がちゃんと確認できていると安心なのではと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/21 22:30

maru

0歳5カ月
宮川さん、ご返答ありがとうございます。試してみます。ありがとうございます。

2024/3/22 7:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家