閲覧数:94

あかちゃんの睡眠の変化について

0387
5ヶ月の女の子を育てています。日中はもともと布団では寝てくれず、大体抱っこしているか、寝転がって遊ぶかのどちらかです。夜間ですが、布団で寝てくれるものの、少し前は5時間くらい寝てくれるようになっていたのに、最近また3時間ごとに起きています。授乳すれば寝てくれるので、ついつい授乳に頼ってしまうのですが、日中に4、5時間くらい飲まなくても平気なので、夜にあげすぎなのかな?と心配になっています。
夜間に起きた時も、すぐに授乳するのではなく、抱っこで様子を見るようにしたほうがいいのでしょうか?

2024/3/21 6:04

宮川めぐみ

助産師
0387こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠の変化についてですね。
日中の授乳間隔が開きすぎていて、その分夜間の授乳回数を増やしているということもないでしょうか?

日中にあまり欲しがる様子がなくても勧めてみるのはいかがでしょうか?
もし吸ってくれる時間も、日中は短めなこともあるようでしたら、哺乳量は少なくなっていると思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、その授乳の進め方を必要な時には変えてみていただくとねんねのパターンが変わることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?

2024/3/21 13:04

0387

2歳7カ月
日中はやることがたくさんあり、ついつい泣かないからいいかと、授乳を後回しにしてしまっている気がします。ただ、最近は授乳中に乳首を噛んだままよそを向いたりするので、あまり欲しがっていないのかな?とも思います。体重は問題なく増えていると検診時には言われてますし、飲みたくない時は飲ませずに、飲みたいときに飲ませてあげるという形でもいいのでしょうか?

2024/3/21 13:30

宮川めぐみ

助産師
0387さん、こんばんは
遊びのみをするようになっていることもありそうですね。
娘さんのペースに任せてみても、哺乳量がしっかりと確保されるようになるのでしたらいいのかなと思いますよ。

少しでも飲んでくれるようなタイミングを活かして、飲ませてあげるようにされてみるのもいいと思います。
寝ぼけているような時には、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
もし娘さんもそうでしたら、そのタイミングを活かしてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/21 22:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家