飲酒後の授乳
マナ
昨日の夜、旦那さんが飲んでいた5%の生ビールを一口飲んで30分開けないまま授乳をしてしまいました。時間を開ければ大丈夫と聞いたことがあり、でもすっかり忘れて授乳してしまいました。心配になり、相談させていただきました。今はとても後悔しています。
赤ちゃんへの影響はやはりありますか。
本当にバカでダメな親です😞😞😞しっかりしなければと思います
2024/3/21 3:49
宮川めぐみ
助産師
マナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
飲酒後の授乳についてですね。
そうですね、飲酒をされて30分ほどでの授乳だったということなので、お子さんへアルコール分が届けられていた可能性はあるかと思います。
幸いにまだ一口止めておられたということなので、その分量も少なく済んでいるかと思います。
今はもうお子さんへ届いていたアルコール分もなくなっていると思いますので、今から何かできることはありませんが、今後は気をつけていただく方が良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/21 12:48
マナ
0歳4カ月
わかりました。絶対にもうしません。以後気をつけます。
ちなみに、5%のビール一口は、どのくらいのアルコール量が、赤ちゃんに行くのでしょうか。同じく5%なのでしょうか。少しは薄まるのでしょうか。調べてみたのですがわかりませんでした。
2024/3/21 13:55
宮川めぐみ
助産師
マナさん、お返事をどうもありがとうございます。
赤ちゃんにどれぐらいいくのかということですが、お酒以外に水分をどれぐらい積極的に飲まれていたのかで、より薄まると思いますよ。
あとはその方のアルコールの代謝の違いでも変わってくるのではないかなと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/21 22:08
マナ
0歳4カ月
わかりました。ありがとうございますm(_ _)m
2024/3/21 22:36