閲覧数:208

何度も起きます

ゆず
生後6ヶ月の娘が夜に何度も起きます。
1〜2時間ずつしか寝ません。
何かおかしいのでしょうか。

昼寝も長くて1時間で30分以内に起きることも多々あります。

夜中は授乳というか咥えて落ち着いて寝る感じです。
トントンでは寝ません。起き上がって覚醒します。
抱っこもなかなか落ち着かないので結局おっぱいに頼ります。

日中はハイハイやつかまり立ちで探検したりと元気に過ごしています。

今日も20時に寝かしつけ後、4回起きています。
2ヶ月程細切れを出して4時間睡眠で私自身もよくわからなくなってしまいました。

うちの子はおかしいのでしょうか。

2024/3/21 2:09

宮川めぐみ

助産師
ゆずさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜間に何度も起きてしまうのですね。
お付き合いもとても大変だと思います。
毎晩、本当にご苦労さまです。

娘さんは、日中にどれぐらいトータルで寝てくれていることになりますか?
一回の睡眠が短いということで、トータルのねんねの時間も短いでしょうか?
月齢的にトータルで日中に3~4時間ほど寝てくれるのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

もし日中のねんねの時間が短い目になるようでしたら、その分夜の眠りの質が悪くなっていることもあると思います。

また寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてあげることで、ねんねのパターンが変わることもあると言われることもありますよ。
とても活発に動いてくれてもいるようなので、その分必要な摂取エネルギー量が増えていることはないかなと思いました。
離乳食の進みや授乳の状況で調整ができそうなことはあるでしょうか?

いかがでしょうか?

2024/3/21 12:36

ゆず

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
お昼寝はトータルで2〜3時間です。

上の子の音で起きること、セルフやトントンでは寝ないので抱っこから降ろした時に起きてしまったりとまとまって1時間以上寝る事はあまりないです。

別室の寝室で寝かそうとしましたがこれも起きる事が多く、お手上げ状態でした。

離乳食はよく食べていますが、まだ1回食でミルクは拒否されます。
その分こまめな授乳を心がけていますが、足りているのかそうでないのかわからず。
長期間の寝不足で頭が回らずです。

上の子の相手もあまり出来ずどちらにも半端な対応になってしまいつらいです。

昼寝の質が夜の睡眠にも繋がるとは知りませんでした。
まずは昼寝を見直してみようと思います。

上の子がいるので外出することもありますが、抱っこ紐の中で寝るならそれも寝ないよりましでしょうか?
また、最近私が仰向けのお腹の上で赤ちゃんがうつ伏せになるようなかたちで寝かせると少し長く寝ますが、こちらも寝るならいいのでしょうか?

2024/3/21 14:56

宮川めぐみ

助産師
ゆずさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
もう少し眠ってもらえるといいかもしれませんね。
抱っこ紐の中やゆずさんのお体の上で、うつ伏せでもいいと思いますよ。
お体の上で寝てもらう時には、一緒におやすみになっていて、落ちてしまうことがないように、気をつけていただけたらと思います。
一緒にお布団の上にしてもらうといいのかなと思いました。

また寝ぼけているようなタイミングで授乳を勧めてみていただくと、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあると思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/21 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家