離乳食のレトルトの中身と量について
ひよこ
続けて質問させてください。
・きのこ類やひじきは後期からと聞きました。7ヶ月のベビーフードに入っているようなのですが、大丈夫なように処理をしているということなのでしょうか? 避けた方がいいでしょうか?
・レトルトのパウチは一つで一食分と考えていいのでしょうか?購入予定のものはkindestのもので、ひとつ50グラムと書いてあります。お粥ではなく、タンパク質とお野菜の入ったものになります。
いままで一つの食品に対して何サジという与え方だったので量の調整がよくわかりません。
よろしくお願いします。
2024/3/20 22:28
小林亜希
管理栄養士
ひよこさん、こんにちは。
こちらにもご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの市販のベビーフードについてお悩みなのですね。
・きのこ類やひじきは後期からと聞きました。7ヶ月のベビーフードに入っているようなのですが、大丈夫なように処理をしているということなのでしょうか? 避けた方がいいでしょうか?
→キノコ、ひじきなど噛みにくい食材になりますので、後期からの表記になっているかと思います。お子さんの負担にならないように柔らかく、細かく調理がされていますので、食べても問題ありません。
・レトルトのパウチは一つで一食分と考えていいのでしょうか?購入予定のものはkindestのもので、ひとつ50グラムと書いてあります。お粥ではなく、タンパク質とお野菜の入ったものになります。
いままで一つの食品に対して何サジという与え方だったので量の調整がよくわかりません。
→7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらのたんぱく質の目安量はたんぱく質量として2.0~2.5g/食になるような食材の量となっています。
購入されたベビーフードの裏面に栄養成分表示があるかと思います。ご覧いただき、たんぱく質が2.0~2.5gとなっていれば1食分と考えていただいて大丈夫です。
基本的には目安量より少な目に製造されていることが多いですので、他の食材を+して進めていただいてもよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/3/22 10:18