閲覧数:221

夜通しで寝るのに、お昼寝はしない

ゆうか
いつもお世話になります。

生後3ヶ月くらいから、夜通し(20時~6時)で寝てくれるようになりました。
現在生後5ヶ月になり、夜通し寝るのは変わらないのですが、お昼寝をあまりしません。
お昼寝しても30分程度で起きてしまいます。
お昼寝のタイミングも、朝だけ寝てずっと起きていたり、朝昼寝るけど短い時間で起きてしまいます。
起きたあと、機嫌が良ければいいのですが、寝ぐずりをしてずっとグズグズしています。

お昼寝をする際の部屋は、夜寝る部屋と同じ部屋で、お布団はお昼寝はベビー布団、夜は私と同じ布団で一緒に寝ています。

部屋の明るさは明るいまま寝かせているのですが、暗くしても問題ないでしょうか。
またお昼寝の質をあげるために、アドバイス頂けると幸いです。

2024/3/20 20:20

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんがお昼寝をあまりしないのですね。

ねんねの環境を調整されてみるのもいいと思いますよ。
光や音の調整をされてみることで、眠りの質が変わることもありますよ。可能なようでしたら、暗くしてみるのもいいと思います。
少しカーテンを閉めてみるだけでも変わるかと思います。

また体力がそれだけついてきていることもあるのかなと思います。
床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしていただくのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/21 11:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家