母乳について
amna
母乳について相談です。
なんだか最近右乳の飲みが悪い?気がしています。
飲む時は飲んでくれるのですが怒って飲んでくれないことがあります。試しに左乳に変えるとゴクゴクと飲んでくれています。
右乳の出が悪い感じはしていません。
先に左乳をあげると満足してしまうのかニコニコしながら右乳を舐めたり、咥えてもすぐ離したりで授乳時間に差があります。
左乳だけ5分ほどで終わることもあるので足りてるのかな?と心配にもなります。
飲み終わってお腹が空いて泣くみたいなことはなくてその後も機嫌良く過ごしてるので足りなくて怒る様子は今のところ見られません。
右乳を嫌がる理由はあるのでしょうか?
2024/3/20 13:43
宮川めぐみ
助産師
amnaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
右のおっぱいの飲みが悪い気がされているのですね。
吸ってくれる時間が短くなっていることもあるということなので、その分刺激が少なくて、分泌が減ってきてしまっていることもあるのかなと思いました。
でが悪く感じられていても、まずは右から吸ってもらうといいと思いますよ。
そうして左よりも気持ち長めに吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
すると刺激が増えることになり、分泌にも変化が出るかもしれません。
左も吸ってくれる時間が短くなってきているということで、排泄の出方に変化はありませんか?
遊びのみをするようになっていることもあるのかな?とも思いました。
吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、回数を増やしていただくといいと思いますよ。
また寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳されるのもいいと思います。
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/20 21:17