閲覧数:126

10ヶ月離乳食

ゆう
初めてまして!
10ヶ月になる息子ですが、最近うつわに手を入れてぐちゃぐちゃにしたり、気に入らないご飯だと口をあけなくなりました!
手を入れるので、掴み食べをした方がいいのでしょうか?まだ下の歯2本しか生えておらず、オェッとなる事もよくあります!
また食べてくれなかった場合違うものをあげた方がいいのか、その時はミルクをあげるべきがどちらがいいのでしょうか?
今までよく食べてくれていたので、好き嫌いも成長だと思いますが、悩やんでしまいます!
宜しくお願いします!

2024/3/20 13:13

小林亜希

管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

お考えいただいているように、好き嫌いもお子さんの発達の証だと思いますよ。うまく付き合っていけるとよいですね。

手づかみで自分で食べることに興味がありそうな様子ですね。
歯の生えているいないは気にしなくて大丈夫です。
まずは、一口の大きさに丸めたマッシュポテト、軟飯のおにぎりなど口に運ぶという練習をしていきましょう。

その後、柔らかく煮た野菜(にんじんや大根)の輪切り、フレンチトースト、豆腐ハンバーグなど前歯の生えてくる歯茎で挟むこと、顎や唇の力で噛みとる練習を進めていけるとよいです。

食事量が少ない場合でも、「後だし。」は控えていただくとよいです。自分の食べたいものが出てくるまで待つというリスクを避けることが理由です。
切り上げて、ミルクをあげる形でよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/3/21 10:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家